
企業理念と背景
2040年には65歳以上の人口が全人口の約35%となると推計されています。 (参考:総務省 高齢者の人口 )

すでに「シニア市場」を視野に入て仕事をすることは不可欠な状況です。 しかしながら、シニアは多様性に富んいます。 その中で、シニアマーケティングにおいて重要と位置付けられるのが、※アクティブシニアです。

総務省によると、2030年にはこの「アクティブシニア」が高齢者の約8割を占めるという予測データもあります。
引用元:https://sc-sv.com/column/active_senior
※アクティブシニアはシニアビジネスにおける魅力的なターゲットですが、1999年以来続けてきたシニア関連の仕事の中で、企業が抱いているシニアへのイメージと実際のシニアとでは大きなギャップがあるという現実を目の当たりにしてまいりました。
AINISが運営する「おとなナビプラットホーム」はアクティブシニアを中心に、バブル期に働き盛りであった世代の人たちが中心ですから、シニアニーズを取り込むにも発信するにも最適なベースを所有しております。
AINISは、AIにもビックデーターにも解析できないシニアの実際の声を拾い、そのギャップを埋め、シニアへの商品やサービスの訴求にご利用いただける会社です。
多くの情報や、ホンモノの情報を求めているこの世代に刺さる情報を発信する。 それが企業理念であり、企業の背景です。
まずはシニアのモバイル機器の利用率をみてみましょう。スマートフォンの利用率は60代を超えても85.9%と高い普及率であることがわかります。シニア層も日常的にスマートフォンやその他のデバイスに触れていることが分かります。
以前は、シニアマーケティングにおいて敬遠されがちなWeb広告ですが、アクティブシニア層にはデジタル広告も有効です。 但し、若年層と異なり、Z世代的なSNSの利用を主とせず、ECサイトの閲覧や企業・商品のホームページ閲覧、地図検索、LINEの利用など利用方法が限られているため注意が必要です。 商品・サービスによってどの媒体をチョイスするか?そこから仕事は始まっているのです。

(出典;令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書/総務省情報通信政策研究所) テレビ、紙媒体はシニアへの情報提供の基本ではありますが、多くの情報や、ホンモノの情報を求めているこの世代への訴求にDXは欠かせないこともご理解いただけますね。 AIにもビックデーターにも解析できないシニアの実際の声を拾い、そのギャップを埋め、シニアへの商品やサービスの訴求にご利用いただける会社としてアップデートいたします。
多くの情報や、ホンモノの情報を求めているこの世代に刺さるサービス提供企業として、進化中です。
シニアの消費支出が、日本の個人消費全体の約半分を占める「シニア(高齢者)=65歳以上」の定義のズレを理解し、シニアニーズを把握して顧客満足を実現させるビジネスをDXで実現いたします。

昨今のシニアフィールドは年々変化し、シニアという世代感では一括りにできない現状があります。
実際わたくしもシニアと呼ばれる年齢に差し掛かっておりますし、スタッフもマーケティングにご協力いただいている皆様も(51歳から93歳)とシニア真っただ中のプロジェクトです。
こうした中、AINISは、お客様のユーザを徹底研究し、ユーザの心を動かすアイディアを考え、最適な方法をご提案いたします。
世間一般に認識されているシニアの定義にはインターネットとりわけスマートフォンに大きくシフトして、今後も更なる拡がりが予想されます。 また、WEB広告の分野ではAIの普及により自動最適化が様々な媒体で標準化し、マーケティング関連企業の差別化要素は減少しています。
ラジオパーソナリティーとライターとして培ったスキルで動画制作やイベント製作など、私自身がシニアだから出来るシニアへのアプローチが可能です。 今後、時代やインフラが進化していく中でも、その一歩先を行く『シニアパートナー』としてお客様に最高のマーケティングサービスを提供してまいります。
代表プロフィール
会社情報
| 社名 | 株式会社AINIS(アイニス) (英文表記:AINIS Inc.) |
| URL | https://www.otonanavi.info/ainis |
| 設立 | 2024年11月 (予定) |
| 事務所所在地 | 福岡県北九州市小倉北区京町3丁目1−1 セントシティ 7F |
| 連絡先 | 080-3948-1516 |
| 事業内容 | シニアに特化した総合マーケティング支援事業 -シニアポータルサイト おとなナビプラットホーム運営事業 インターネット広告事業 -メディア事業 -ツール・ソリューション事業 |
| 事業資本金 | 500万円 |
| 協力企業 |

| シニアポータルサイト おとなナビプラットホーム | URL https://www.otonanavi.info/ 1,000,000PV(月平均) |
| 代表取締役 社長執行役員 | 井上 律子 rituko inoue |
|---|---|
| GM 統括部長 | 花田 禎子 teiko hanada |
会社沿革
株式会社AINISは1999年(介護保険開始2000年)当社前進のSAP(サクセスフルエイジングプロジェクト)創業以来、一貫してシニアを対象とした分野において高い知見とノウハウを構築し、お客様の課題解決に向き合ってまいりました。
“北九州のおとな(シニア)を応援する”というコンセプトのもと2016年ポータルサイト『おとなナビ北九州』の運営をスタートし、『おとなナビ博多』『おとなナビ横浜』『おとなナビ大阪』の運営を経て、”親のことが心配になった世代への全国版シニアポータル”『おとなナビプラットホーム』を開設。
おとなナビの読者は、バブル期に働き盛りであった世代の人たちが中心です。
その27年間の運営の歩みの中で、一般で認識されているシニアへのイメージと実際のシニアとでは大きなギャップがあるという現実を目の当たりにしてまいりました。 そのギャップ埋め、シニアが本当に求めるニーズを把握し、商品やサービスに転嫁できるAINISの事業を開始いたします。
ACCESS
アクセス

https://atomica-kitakyushu.jp/access

広報に関するお問い合わせ:経営企画室 広報担当: info@ainis.biz
協力パートナー


