ムズかしいことヌキ! とにかくライトに薬膳生活『1日1つで今より良くなるゆる薬膳。365日』 2020年3月19日(木)発売

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井敏行)は、『1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日』を2020年3月19日(木)に発売します。

薬膳は「食事で体調を整える」という中医学の考え方に基づいており、近年の健康ブームもあいまって女性を中心に関心が高まっています。とはいえ、まだまだ“ちょっとハードルが高いもの”という印象があるのではないでしょうか。

そこで、“体調は良くしたい! それもできるだけゆるく、ライトに取り組みたい!”という女性に向けて、1日1本のコラムを読むだけで自然と薬膳生活ができる新たな薬膳本を刊行しました。

本書ではスーパーやコンビニで手に入る食材で簡単に取り組める「ゆる薬膳。」を提唱する薬膳アテンダント・池田陽子氏を著者に、季節ごとのお悩みや症状に効果的な薬膳にまつわる話を、365日分の日付を立てて、月ごとに紹介します。難しい生薬ではなく、身近でかつ手軽に入手できる食材を使うので、普段の生活に自然に取り入れられる薬膳術ばかり。簡単な薬膳レシピ紹介も盛り込まれているので実用的です。特に「サバジェンヌ」としても活躍中の著者による、サバ缶を使った薬膳術は必見。自身の経験を基にした美容&ダイエット薬膳術も満載です。装丁は人気イラストレーター「柊 有花」が描き下ろしたイラストを使用し、思わず手に取りたくなる雑貨感のある仕上がりになっています。

<本書掲載の記事テーマ一例>
3月 花粉症3大横綱食材は豆、イモ、きのこ            
4月 新しい環境のストレスは「香り野菜」で撃退!
5月 ゴールデンウィークの一日は「薬膳デトックス鍋」でリセットデーに
6月 除湿食材に香り野菜、昆布を組み合わせると「最強の梅雨薬膳」に
7月 蒸し暑さが原因の夏風邪を「海藻類」で撃退
8月 日焼けしにくい肌をつくる「食べるUVケア」
9月 呼吸器トラブルに効果大 「のど飴フード」
10月 新米の季節 お米は「気を補う」基本食材
11月 風邪の回復期におすすめ。「完全復活」に役立つ白菜
12月 基本は加熱。寒涼性食材に要注意 身体を「冷蔵庫化」しない食べ方を
1月 おせちは理想の「アンチエイジング御膳」
2月 動くものは活力を与えてくれる効果大 冬は「肉が必要」な季節

著者紹介/薬膳アテンダント・池田陽子
宮崎生まれ、大阪育ち。立教大学卒業後、広告代理店、出版社などを経て、国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)に入学、国際中医薬膳師資格取得。暮らしの中で手軽に取り入れられる「ゆる薬膳。」の提案を、執筆やセミナーを通して行い、テレビなどメディアに登場。著書多数。

<書誌概要>
【書名】『1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日』
【定価】1,300円(税別) 
【発売日】2020年3月19日(木)
【仕様】四六判、本誌288ページ 
【発行】JTBパブリッシング 
【販売】全国の書店
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202003807680-000/

関連記事

  1. 私たちの愛読書『素敵なあの人』今月の特集はスマホ!

  2. 老いが怖くなくなる本

    老年医学の第一人者が教える、老いとの上手な付き合い方と受け入れる極意。『老いが怖くなくなる本』

  3. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、大ベストセラー続刊『疲れない体をつくる最高の食事術』発売記念、緊急アンケート調査!!

  4. こんな方法があったとは! 柴田理恵さん(体験者)と3人の専門家が提案する『遠距離介護の幸せなカタチ』11/1刊行‼

  5. これまでの家康像、新しい家康像。最新研究によって覆る、その素顔とは?『黒田基樹が教える徳川家康のリアル』発売

  6. みんなでピース!“なんとめでたいご臨終”生と死を哲学する在宅ホスピス医・小笠原 文雄氏を特集 DOCTOR’S MAGAZINE ドクターズマガジン5月号発刊

  7. 親ががんになったら、子どもはどうするのが一番いい? がんになった人の気持ちがわかる書籍発売

  8. 70歳から人・仕事・お金…に恵まれる『弘兼流 好きなことだけやる人生。』発売! しがらみ、肩書、家族への責任、老後の心配、世間体…上手に「手放す」と自分に本当に必要なものが集まってくる!

  9. #虎に翼 ファン必携! 伊藤沙莉らインタビュー掲載 出演者18人が選んだ気になる名言総まとめも「NHK 連続テレビ小説『虎に翼』心に響く名言ブック」

  10. 株式会社KADOKAWAは、 2020年2月21日(金)に、『老後の資金がありません』の著者・垣谷美雨氏の最新小説『うちの父が運転をやめません』を発売いたしました。

  11. クスリと笑えて、ホロリと泣ける――小林秀雄賞作家が、認知症になった父親の介護体験を書いた『おやじはニーチェ 認知症の父と過ごした436日』を刊行します!

  12. まだまだクルマを乗り続けたい75歳以上の方に支持されて3作目! 2024年まで使える『一発合格! 運転免許認知機能検査[2023~2024年最新改定対応版]』をこの秋刊行!

カテゴリー

  1. 鳩の日から二か月

  2. 相鉄線沿線初シニア向け分譲マンション『デュオセーヌ横濱二俣川』…

  3. 孤独・孤立を防ぐ取り組みや、認知症になっても安心して自宅で暮ら…

  4. 医療療養型病院と宿泊対応型デイサービスFC本部との業務提携を締結…

  5. 104歳になる父を娘の視点から描いた感動エッセイ『あの世でも仲良う…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 泉大津市では、孤独や孤立に悩む人たちや高齢者、障がい者などを取…

  2. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  3. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…