歴史ある「真言宗国分寺派 大本山 国分寺」に堂内墓地「国分寺御廟」が新設お釈迦さまの誕生日でもある4月8日(木)にオープン

~ どなたでも快適にお参りできるお墓を、故人をより身近に感じる便利な立地に ~

株式会社霊園・墓石のヤシロ(本社:大阪府箕面市稲1-4-3 代表取締役:八城 正明)は、 お釈迦さまの誕生日でもある2021年4月8日(木)に、歴史ある「真言宗国分寺派 大本山 国分寺」で堂内墓地「国分寺御廟」をオープンいたします。

国分寺は、仏教によって国の乱を鎮めて外敵・災難を守るため、当時の日本の各国に聖武天皇が741年に建立を命じた寺院です。そんな歴史ある国分寺の一つ「真言宗国分寺派 大本山 国分寺」に、当社が考える“これからの時代のお墓”として提案している「堂内墓地」を新設しました。

長年日本の供養を考え続けた当社が提案する「堂内墓地」は、故人をより身近に感じる便利な立地に、バリアフリーで全天候型のどなたでも快適にお参りできる、新しいお墓です。当社は設立以来、葬送・供養トータルサービス企業として、関西一円に霊園・納骨堂事業を展開し、「永代供養」や「墓じまい」など、常に社会の変化に合わせた”新しい供養スタイル”を創造・提供してきました。これからも当社は、“末永く安心できる旧き良きお寺で、ゆっくりと故人と向き合う。優しい時間と安心”をお届けしていきます。

ヤシロの堂内墓地「国分寺御廟」URL:https://www.yasiro.co.jp/form.php?pid=14 

  • 施設特徴 

■手ぶらでお参り・全天候型の屋内墓地

全館バリアフリーで、専用の参拝カード1枚でいつでもお参り。室内のお墓ですので、季節や天候に関わらず、快適にお参りすることができます。

■ 後継者のいない方も安心な永代供養

お墓を継ぐ方がいないご家庭や、故郷を離れて暮らす方でも、国分寺が永代にわたってご供養しますので安心です。

■ カード式参拝システム

従来のお墓でも、納骨堂でもない、格式とスマートさを兼ねそなえた新しいお参りのカタチ。個別の参拝ブースで、故人と対面してゆっくりとお参りできる新しいお墓です。

■ 各種法要や催しにも対応する施設をご用意

お墓だけでなく、四十九日や一周忌、三回忌など法事法要も行える施設を設けています。また多目的ルームでは、墓じまいセミナーや各種イベントなどを開催。皆様の憩いの場としてもご利用いただけます。

歴史と格式のある国分寺に堂内墓地を新設することで、“故人のやすらぎ”と“供養する人の快適さ”を両立
およそ1350年前、長柄豊碕宮の旧址に長柄寺として創建され、のちに聖武天皇の「国分寺建立の詔」により、国分寺となりました。国分寺は、江戸時代の伽羅、寺宝は惜しくも戦火に見舞われましたが、唯一消失を免れた現山門をシンボルに復興し、今日にいたる由緒ある寺院です。除夜の鐘新春法要や施餓鬼法要、彼岸会などさまざまな催しで賑わいます。そんな国分寺に堂内墓地を新設することで、“故人のやすらぎ”と“供養する人の快適さ”を兼ね備えました。

最新のカード式参拝システムを採用
格式とスマートさを兼ね備えた新しいお参りのかたち。
ロッカー式でも合同墓でもない、まったく新システムを採用したお墓です。
家族が集まることもでき、故人と対面してゆっくりとお参りすることができる、新しいお墓です。

❶​受付

1階受付カウンターで、カードリーダーにご家族専用カードをかざし、参拝室に向かいます。

❷自動搬送

その間に、個人のお骨を治めた「厨子」とお名前を刻んだ「銘板」が自動で搬送されます。

❸参拝

お客様が参拝室に到着すると、墓石に厨子と銘板がセットされ、参拝の準備が整っています。
重厚感のある墓石のお墓が据えられた参拝室。供花、お香の準備、お墓のお手入れは専属のスタッフが管理いたしますので、手ぶらでお参りいただけます。

大阪・梅田から徒歩圏内にあるお墓
OsakaMetro堺筋線・谷町線/阪急千里線「天神橋六丁目」駅から徒歩2分。JR大阪環状線「天満」駅から徒歩8分。「天神筋橋六丁目」駅と「天満」駅は、複数の路線が使えるので、大阪市内の各スポットへ快適にアクセスすることができます。

供養のあり方を、もっと自由に。時代に、ニーズに合った供養を実現。
ヤシロの「堂内墓地」プロジェクト

 ヤシロが常に追求するのは、「やすらぎ」を体感できる癒しの場。
これまでも、関西一円に霊園・納骨堂事業を展開し、「永代供養」「墓じまい」など、
お客様、社会ニーズに合わせた”新しい供養のスタイル”を常に創造・提供して参りました。

「お墓が遠くてなかなかお参りできない。」「歳をとってお墓の手入れが大変。」
「お墓を継承する人がいない。」など、少子高齢化で後継者不足やアクセスの悪さから、
ますますお墓の承継が困難になる時代。そんな時代にヤシロがご提案するのが “堂内墓地 ” 。

“供養する方” “供養される方”にとっても、便利で、快適に、安心できる供養を提供したい。
新時代にふさわしい都心の納骨施設「堂内墓地プロジェクト」を推進して参ります。

●合計4カ所の堂内墓地を大阪府下に展開予定。IOTを活用したサービスも検討。
2019年8月    池田「寿命寺 池田龍聖御廟」オープン
2020年4月      西中島「宝蔵寺 大阪御廟」オープン
2021年4月    天神橋「国分寺 国分寺御廟」オープン
2021年4月~ ほか1カ所で順次開業予定
供養については☞株式会社霊園・墓石のヤシロ【WEBサイト】 https://www.yasiro.co.jp

おとなのお金ナビ

脳トレNavi

関連記事