あるある噺  私の生活は? 母のためにゆっくりと共感し、話を聞く?

儀母の認知症が進行しているのか、今日は「私の洋服をあなたがみんな捨てているから着るものがない」とヘンテコな上着を着ている母。

前がはだけて胸が見えてます。 さすがにこれで外へ行くのはと思ったのですが、どうにもなりません。

最近の口癖は「あんたは私を馬鹿にしている」「あんたに世話されるくらいなら首つって死ぬ」

私の方がつらくて認知症の対応の仕方をみてみると・・・

身近で親しい間柄の人に訴えかけようとして、その人を「加害者」としてしまうことも多いとか。

たとえ自分が妄想の対象になっていたとしても、まずは否定せずゆっくりと共感し、話を聴きましょう。共感的に聞くだけで被害妄想が消えることも珍しくありません。特に自分が「加害者」として対象にされている場合は、大変なストレスですので、心理的、物理的に適度に距離をとりましょう。無理に対応したり、完全に解決しようとせず、短時間でも他の人の力を借り、必要に応じて介護や医療のサービスを利用して、なんとかやり過ごす工夫もまた必要です。

と・・・ じゃあどうすればいいの?

どうやって距離とるの? 同居してるんだよ!

私の生活は? 母のためにゆっくりと共感し、話を聞く?

私がおかしくなります!

おとなナビコミュニティ 投稿フォーム

関連記事

  1. 親の在室が一目でわかり、そのまま話しかけられる“デジタル近居”サービス「ちかく」の提供を開始

  2. 【みんな終活してる?】終活の認知度は9割以上。しかし実際に行動している人はたった2割?!終活をしないとどうなる‥‥?

    終活に関する情報を発信するメディア「終活瓦版」は、「終活に関する意識調査」でアンケート調査を実施しました。

  3. 【木下レオンの2023年開運キャンペーン  開運日が分かる待ち受けカレンダープレゼント】が月額公式サイト『木下レオン◆帝王数』にて開催中!

  4. 60歳以上の派遣料金1週間無料! シニア専門派遣会社が新サービス 企業のシニア採用懸念を払拭するお試し雇用プラン、シニアジョブから

  5. 「孫の日」に先駆けて、自宅整理にまつわるシニア・祖父母世代と孫世代に関する意識調査を目的に、日本全国の男女にアンケート調査を実施いたしました。(回答者数1483名:第1回調査1,265名、第2回調査218名)

  6. 「北九州UIターン企業交流会&おしごと相談会」は、市内外の学生(大学生・専門学生)、保護者、市外在住のUIターン希望者など、幅広く参加可能なイベントです!お子さん、お孫さん、ご友人などにぜひ、お声がけください。

  7. 【調査報告】250人の女性に聞いた!取ってよかった資格ランキング 実際に資格を取得して良かったと感じる国家資格・公的資格・民間資格ランキング

  8. ディズニー創立100周年を祝して『MARY QUANT』からミッキーマウスとミニーマウスをテーマにしたスペシャルデザインのアイテムを発売

  9. シニアにこそスマートスピーカーがお勧め!と声を大にして言いたい。スマホやリモコンが苦手な人に最適な器機なんです。

  10. 【遺贈寄付ウィーク2023】シニアのペット終生飼育に関する悩みと遺贈寄付を通じた備え

  11. 電力ひっ迫の夏も快適に眠ろう 節電しながら熟睡できる3つのポイント 2022年6月度の睡眠ランキングを発表いたします

  12.  2022年、最も注目された漢方薬は『麦門冬湯』 クラシエ薬品株式会社は、漢方薬市場の長期的な動向や、2022年に売上を伸ばした注目の漢方薬をまとめた「KAMPO OF THE YEAR 2022」を、本日12月1日(木)に発表しました。

カテゴリー

  1. オオサンショウウオが客室を“ぬめぬめ”行進中!「OH! San View Room…

  2. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、…

  3. 新しいお墓の形! 東京・八王子 妙経寺の「小さなお墓 納骨位牌墓…

  4. 【土用の丑の日】2024年はいつ? 炊飯器でつくる鰻まぶしもご紹介…

  5. 【新規会員さまも対象】日本調剤オンラインストア5周年記念キャンペ…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…