http://otona-os.main.jp/tiket/

介護が必要な高齢者を抱えるご家庭でも、仕事と介護、家事の両立はとても難しくなってきます。

近年、少子高齢化によって老夫婦だけの世帯や介護者を抱えた家庭が増えてきたこともあり、掃除などの家事を外注できる家事代行サービスが注目されてきています。

年齢や体調によっては訪問介護サービスを利用しているケースも多いかと思います。

訪問介護は、介護保険が適用される公的制度なので、制約も多く家事ならなんでもお願いできるという訳ではありません。原則としてご本人に関わる日常的な事柄以外は提供できないことになっています。

ですから、普段忙しくてお手伝いできない場合は、訪問介護で制限がある家事を家事代行業者に任せてしまうことで仕事と介護を両立させることも可能となります。

 

一人暮らしの男性にもおすすめの家事代行サービス

家族に代わって一人暮らしの方や老夫婦世帯の生活をサポート

高齢者だけの世帯で、近くに手伝ってくれる家族がいないような場合に、家事代行サービスは有効です。家事にもいろいろありますから、自分でできることを頼む必要はありません。普段自分で行うのが難しいと感じる家事を重点的に依頼すると良いでしょう。

高齢者の場合は体力の必要な布団干し、浴室掃除、片付け、庭の手入れ、買い物の代行などが考えられます。 一人暮らしで特に男性の場合は、料理を頼みたいということもありますよね。

他にも病院の付き添いや食事の相手、話し相手まで頼める家事代行業者もあります。

家事代行のスタッフが定期的に訪問することで、体力的に楽になるだけでなく寂しさが紛れるなど精神面的にも良い作用が期待できます。

離れて暮らすご両親へのプレゼントとして

高齢の両親と離れて住んでいるとか、忙しくてなかなか様子を見に行けないというときに、家事代行サービスをご両親へプレゼントする方が増えています。

自分に代わって定期的に訪問してくれる人がいると、心強いものです。さらに訪問後に様子を報告してもらうようにすれば、なお安心ですね。

介護が必要な高齢者がいるご家庭の負担軽減に

介護保険の訪問サービスでは、ヘルパーさんに依頼できる範囲が本人に関することに限られてしまいますので、ヘルパーさんがいない間の介護や日常の家事に追われるご家族の負担はとても大きいというのが実情です。

普通の家事以外にも、病院や外出の付き添いからちょっとした介助まで、手伝って欲しいことはいくらでもあります。

週に1度、家事を代行スタッフに任せて息抜きに出かけたり、どうしても辛い時にスポットで来てもらったりと、上手に利用すれば介護する側もされる側も負担が軽くなることでしょう。

なの花ベルの活用事例 CASE3 在宅高齢者の方シリーズ1
https://nanohana-bell.org/

関連記事