5年前の衝撃が再び!〈人生100年時代のヒロイン草笛光子〉シニア世代の新おしゃれバイブル待望の第2弾!「草笛光子 90歳のクローゼット」 2月3日(金)発売

4万部越えで超話題になった『草笛光子のクローゼット』から5年。現在89歳になった女優草笛さんのクローゼットをさらに深堀りし、シニア世代の新おしゃれのバイブル、主婦と生活社より刊行します。

「自身のキーカラー・BLUEの着こなし」、「お散歩や買い物などTPOに合わせたリアルクローズ」、「シニア世代がおしゃれに見えるための6つの鍵」、「原節子さん、杉村春子さんほか先輩との思い出を着る」、「タンスに眠った服と小物の活用法」、「ヴァカンスの着こなし」、「草笛流日々の整え方」、「ファッションエッセイ」・・・90歳間近、少々派手な服でも「エイヤッ!」と着こなす、その心意気に勇気とパワーをもらえます!草笛光子さんのおしゃれでお茶目なファッションフォト&エッセイ『草笛光子 90歳のクローゼット』は2月3日発売!

草笛光子さんプロフィール等
〈公式サイト〉http://www.kusabue-mitsuko.com

『草笛光子 90歳のクローゼット』
著者:草笛光子
発売日:2023年2月3日(金)
定価:1870円(本体1700円+税10%)
発行所:株式会社主婦と生活社
https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15848-9/
[Amazon]https://www.amazon.co.jp/dp/4391158485/
[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17348364/

本書より▼

ー はじめに ー
「90歳を前に、もう一度ファッションの本を出しませんか」とお話をいただきました。5年前に出版した『草笛光子のクローゼット』はとても多くの方が手に取ってくださってその反響の大きさに驚いたほど。何事も“続編”は大変なのです。私のクローゼットにはもうお見せする服はないし、前作以上に出版すべきかどうか悩みました。それでも、未曾有のことが起こる世の中で、改めて装うことのおもしろさ、楽しさ、うれしさ……なにより挑戦を失ってはいけません。もしかしたら、スタイルが良いわけではない私を見ると、8等身でなくても、こんな風に着こなせるのだと、皆さん勇気が湧くのかもしれないし、私でお役に立てるなら、と再びクローゼットからああでもない、こうでもないと洋服を引っぱり出して、億劫という気持ちと戦いながら、撮影に臨みました。楽しんでいただけたらうれしいです。

第1章ファッション編のうち、PART1「TPOに合わせた着こなし」では、ボーイフレンド犬サヴィとのお散歩デートのときのファッションを披露。パリマダムのようなおしゃれな帽子はたくさんあるコレクションからピックアップ。

大好きなお買い物をしに、伊勢丹新宿店へ。特に2階婦人靴売り場は必ず立ち寄るスポット。草笛さん曰く「靴は横顔が大切」で、手に取って横から眺めて吟味するそう。

PART2 「おしゃれに見せる6つの鍵」。シニア世代でも臆せず着れば、一気に今風になる6つのアイテムを紹介している。草笛さんと縁の深い横浜ニューグランドホテルで撮影。

往年の女優たちとの衣装を通じた思い出秘話は必読です。原 節子さんを真似して作った黒いマント、越路吹雪さん吾妻徳穂さんから譲り受けた衣装を初公開。

撮影/天日恵美子

お買い求めは⇓⇓

草笛光子 90歳のクローゼット [ 草笛 光子 ]

価格:1,870円

 

草笛光子のクローゼット [ 草笛 光子 ]

価格:1,760円

関連記事