アンケート調査【冬に気になるニオイは?】アクティブシニア女性の79%が「他人のニオイが気になったことがある」 【冬に、人のニオイは気になるのか?】

冬に、人のニオイは気になるのか?

アンケート調査を行ったあ1月下旬の静岡県静岡市は、今シーズンでもっとも強い寒波が到来した時期でした。
夏の暑い時期であれば、当然汗をかいたりして自他ともにニオイが気になるもの。
では、冬でもニオイが気になるものなのか? もっとも気になるニオイ、場所はどこなのか?
静岡朝日テレビカルチャーで、ダンス・ヨガ・楽器・歌・英会話・絵画などを受講している、50歳~70歳代のアクティブシニア女性に伺いました。
他人のニオイはタバコのニオイがもっとも気になる

まずは、他人のニオイが気になるか、何のニオイが気になっているのか、を聞きました。

他人のニオイが気になるか他人のニオイが気になるか

 

他人のどんなニオイが気になるか他人のどんなニオイが気になるか

 アクティブシニア女性の79%が「他人のニオイが気になる」と回答し、気になるニオイの種類を聞いたところ、「たばこ」「香水・柔軟剤」次いで「体臭」「口臭」「汗」となりました。
「香水・柔軟剤」に関しては、本来は自分の好きな香りを楽しむために自ら選んで香りづけをするものです。しかし他の方にとっては、香りの好き嫌いがあったり、他のにおいと混ざってしまい、かえって不快に感じられるというケースも多いようです。
他人のニオイ、特に気になる場所は?

79%が気になっている「他人のニオイ」は、特にどのような場所で感じることが多いのかを調べました。

どんな場所でニオイが気になったかどんな場所でニオイが気になったか

 

他人のニオイが気になる方の59.6%が「電車・バス」と回答し、もっとも多い結果となりました。
次いで、「街中で人とすれ違う時」「エレベーター」「飲食店」「タクシー」の順でした。その他の回答では、「事務所・オフィス」「更衣室」「スポーツジム・教室」などがありました。
「街中で人とすれ違う時」以外は、【狭い空間】であったり、【多種多様な人が集まる空間】の回答が多数を占めており、ニオイが気になる傾向が多いことが分かりました。
自分のニオイは気になりますか?

自分のニオイが気になるか自分のニオイが気になるか

 「自分のニオイ」が気になっている方は46.2%でした。ほぼ半数の方が自分のニオイが気になるようです。
「他人のニオイが気になっている」方が79.0%いたのと比較すると、34%程の開きがありました。
自分より他人のニオイが気になることの方が多いようです。
自分のニオイは「口臭」を一番気にしている。

自分の何のニオイが気になったか自分の何のニオイが気になったか

 「ある」と回答した方に、自分の何のニオイが気になっているかについて聞いたところ、「口臭」が51.5%で一番多く、「汗」「体臭」と続きました。その他には「香水・柔軟剤」「タバコ」などがありました。
よくやっている自身のニオイ対策は何か?

自分がしているニオイ対策は?自分がしているニオイ対策は?

 自分のニオイに対してどのような対策をしているか聞いたところ、「こまめに洗濯」をしている方が55.2%と一番多い回答でした。外出後や、家で調理などをした際に衣類に付着したニオイをそのままにしないよう、気にかけている事が分かります。
「シャワー」「汗を拭く」が次に多く、「ボディソープ」という回答もあり、ニオイの元から除去して清潔にすることを心がけているようです。他には、「消臭スプレー」「香水」などで、外出時などにその場で対処したり、好きな香りを付けるという方が1割ほどいました。
まとめ

今回は、「冬に気になるニオイ」についての調査を、アクティブシニアの女性を対象に実施し、その結果を紹介しました。
冬に気になるニオイとしては、「タバコのニオイ」「香水・柔軟剤のニオイ」が多い結果になり、特に密閉され、狭く、また多様な方が集う空間である「電車やバスの中」で気になる方が一番多いようです。
寒い冬場であっても、多くの人が行きかう・集まる場所では、「自他ともにニオイが気になる」という方がどちらも半数はいるようです。
皆が快適に過ごせるように、対策できることは少しずつ取り入れていきたいですね。

「冬に気になるニオイに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年1月18日~1月24日
調査機関:静岡朝日テレビ
集計対象:静岡朝日テレビカルチャー受講生(50~70代女性)
有効回答:210サンプル
調査方法:街頭アンケート調査
質問1:冬に他人に対して気になったことがあるニオイは何ですか?[複数回答可]
質問2:ニオイが気になったことがある場所はどこですか?[複数回答可]
質問3:冬に自分のニオイが気になったことがありますか?
質問4:質問3で「ある」と答えた方にお伺いします。どんなニオイが気になっていましたか?[複数回答可]
質問5:普段自分がしているニオイ対策はありますか?[複数回答可]

■会社概要
名称:株式会社ハル・インダストリ
設立:1983年9月
代表者:松浦 令一
所在地:静岡県静岡市駿河区西脇296-1
事業内容:消臭剤の製造・販売
URL:https://www.halindustry.co.jp/

 



関連記事