ワインの魅力を最大限に!レシピをご紹介します。

今日はワインが飲みたい!そんな気分のとき、ワインと合わせる料理にもこだわりたいですよね。

母の日にはワインに合うお料理はいかがでしょうか?

ワインには、どんな料理を合わせたらいい?

基本となる合わせ方は、料理や食材の色で合わせること。お肉には赤ワイン、お魚には白ワインといったように、色を目安にしてみると良いでしょう。また、ロゼには、ベーコンやサーモンなどピンク色のお料理の相性がいいと言われてますよね。 ワインとの相性をご自身で確かめて、最高の組み合わせを見つけてくださいね。

【甘口】白ワインに合う料理

ピックが刺さったカラフルなナゲット

すりおろした長芋とシャキシャキれんこんがポイントのチキンボール。チーズを入れて包めば、ワインとも相性抜群です!お好みでソースを用意して、ディップしながら召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

【辛口】白ワインに合う料理

 トースターでふっくら。ぶりのにんにく大葉味噌焼き

大葉が入ったみそが塗られたぶり

にんにくを効かせた味噌ダレを、ぶりにたっぷりかけてトースターで焼くだけの簡単レシピ。和風の味付けですが、まったりとした白味噌の風味には、キリッと締まる辛口の白ワインと相性がいいんですよ。和風おかずとのマリアージュ、楽しんでみては?

詳しいレシピはこちら

【ミディアム〜フルボディ】赤ワインに合う料理

炊飯器で作れる、豚バラブロックのバスク風煮込み

マッシュポテトを添えた豚の煮込み

下ごしらえした豚バラブロックと材料を炊飯器に入れたら、スイッチオンするだけ!火加減を気にすることなく、料理初心者の方でもチャレンジしやすい料理です。マッシュポテトを添えて盛りつければ、片手にワインは外せませんね。

詳しいレシピはこちら

Winomy ワイノミ

レシピ・画像提供/ ☝☝ macaroni 詳しくは⇓⇓

https://www.winomy.jp/blog/column/21079/index.html

ワインを楽しむならグラスにもこだわりを!! 母の日にもおすすめです!

関連記事