親のことが心配になったら/スマートホームデバイス

私は実家と距離があるのでちょこちょこ顔を出すことができにくい環境です。

先日実家に置いてきたアレクサについて書いてみます。

アレクサ??

アマゾンが販売しているスマートホームデバイスです。「アレクサ。電気をつけて!」のアレクサです

スマートデバイスを
声で操作Zigbee対応のスマートデバイスが簡単に接続・設定できるスマートホームハブを内蔵。「アレクサ、デバイスを探して」と言うだけで、互換性のある照明などが簡単に接続できます。その他、Bluetoothやwifiで接続するさまざまなスマートデバイスを声で操作できます。Alexa対応のスマートデバイスは、Amazonスマートホームストアで確認できます。

スマートデバイス以外でも Alexa対応赤外線コントローラー (別売り) があれば、現在ご自宅で使用されているテレビやエアコンなどのリモコン家電※も声で操作できます。※一部非対応のものがあります。

いやいや電気くらい自分で(笑) hanako世代にはなかなか浸透してない理由ですかね?娘の家では孫まで「アレクサ、音楽かけて!」やら「アレクサ、テレビを消して」やらアレクサはいなくてはいけない執事状態ですが(笑)

今日は声で操作ができる「アレクサ」を母のもとに置いてきたら自分がちょっと安心なお話をします。

  • 【Alexaが暮らしのお手伝い】話しかけるだけで、アラームやタイマーのセット、スケジュールやニュースの確認、2メガピクセルカメラでのビデオ通話、音楽や動画のストリーミングなどが可能。
  • 【エンターテイメント】Prime VideoやNetflixなどの動画や、Amazon Music、Apple Music、Spotify、AWAなどで音楽が楽しめます。
  • 【スマートホーム】外出先から内蔵カメラにアクセスして部屋の様子を確認。画面で、声で、対応するスマートホームデバイスを操作。
  • 【ビデオ通話】内蔵2メガピクセルカメラでAlexaアプリや画面付きEcho端末を持っている友人や家族とビデオ通話が可能。自宅の他のEchoデバイスに一斉アナウンスすることも。
  • 【目ざめの定型アクション】一日を軽やかに始めましょう。Alexa対応のライトやカーテンの操作、ニュースや天気予報のチェック、お気に入りの音楽ですっきりと起床。
  • 【フォトフレーム】Amazon Photosを使用して、ホーム画面をスマートフォトフレームに。プライム会員なら写真の保存は容量制限なし。
  • 【プライバシーに配慮したデザイン】Amazonはお客様の大切な個人情報を販売することはありません。マイク/カメラ オン/オフ ボタンや内蔵カメラを覆うためのカメラカバーなど、何重ものプライバシー保護対策を用いて設計されています。

っていいことはいろいろとあるけど、お勧めはスマートホーム! 母の生活同線に置いておくことでこっそり部屋の様子が確認できます。 みまもり商品っていくつもあるのでそれぞれに一長一短ありますが、風邪をひいて寝込んでいると聞いてた母の動きが確認できて、今電話しても大丈夫そうだな~とかもわかりやすくなりました。 もちろん一日中監視するわけにはいきませんが、母のためというより私の安心にアレクサは役立っています。

日ごろはフォトフレームとして孫たちの写真を楽しんでいる母。 最近は私にテレビ電話をかけてくることもスケジュールをアレクサに覚えてもらうこともできるようになりました。

ちなみに母は93歳。 アレクサにはった付箋をみながら「アレクサ〇〇に電話をかけて」といえるようになりました(笑)

ちょっと難しそうなイメージがありますが子供世代がスマートホンなら電話代もかからず長く会話も楽しめるし、時々はアレクサを中心に二拠点でご飯を食べるコトもできるようになりました。

テレビに投影することも可能なので大画面でもたのしめます。

ちなみに母はこんなに大写しになるならいらないと言っていましたが(笑)

 

遠距離だとなかなかできなかったことがいろいろと可能になってこれはおすすめ!!

いちど↓↓からおためしください!


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト
価格:8,200円


【あす楽 即納】アレクサ エコーショー8 新型 第2世代 13メガピクセルカメラ付き 選べる2色(グレーシャーホワイト/チャコール) HD スマートディスプレイ amazon echo show 8 alexa スマートスピーカー アマゾンエコー amazon echo アレクサ 本体
価格:14,980円


関連記事