鳩サブレ VS ひよこサブレ

娘がお土産に買ってきた鳩サブレ。

私は福岡在住で、ひよこサブレのほうがおなじみ(笑)

ちょうどひよこサブレもあったので・・・サブレ検証(笑)ひよこサブレは東京と福岡でも若干形が違うようですが、今日は福岡バージョン!福岡のほうがスマート、東京のほうがややふっくらしてるようです。

明治時代に作られた鎌倉の銘菓である鳩サブレーに対し、ひよ子サブレーは株式会社ひよ子の現会長である石坂博史が作られたものです。  だから、歴史は鳩サブレの勝ちですね!

お顔はお目目が黒いひよこサブレ、色のない鳩サブレ! あとはどっちが??? 勝負してもらいましょう。

大きさ勝負!

ご覧の通り 大きさは鳩サブレの勝利!

値段勝負!

鳩サブレ 1枚162円  ひよこサブレ 1枚121円  大きさは違いますが価格はひよこサブレのほうが安い!

くちどけ勝負!

鳩サブレって、少し軽めのザクザク食感で、一口食べればバターの香りが口に広がります。 どこか懐かしさを感じる優しい甘みが楽しめるんです。じゅわーっととけるくちどけは鳩サブレの価値でしょうか(笑)ひよこサブレはバターが強い感じ、じゅわーというかんじではなくサクサクかな

固さは、ひよこサブレ

ひよこサブレは福岡の銘菓ですが、福岡北九州にはびっくりするくらい固い「くろがね」=鉄を意味するネーミングのとおり、とにかく堅いのが最大の特徴。お土産として誰かにあげるときには必ず「そーとー堅いけ、気をつけりね~」(すごく堅いので、気を付けてたべてね。)と一言添えるのがマストなんです。 そんなこともあってか・・ないでしょうけど・・・硬さはひよこサブレの勝ち!

堅パン くろがね 4種 × 各2袋セット   楽天で購入

カロリーは???

大きさが違うので正しくはわかりませんが、大体おなじみたいです。

結果、どちらもおいしいです。(笑)

食べてみたいと思ったあなたのために・・・

               ここから買えます!

選択 送料無料【4~44枚入り】鎌倉 豊島屋 鳩サブレ― ※商品により通常BOX,袋タイプ,缶タイプが異なります。ご了承ください。 定番 東京土産 手土産 お供え物 お菓子 銘菓 サブレ 鳩サブレ    楽天で購入
博多ひよ子サブレー 24枚入 サクサクッとした食感 バターの風味香る 楽天で購入

関連記事

  1. AINIS事務所猫・ロコが歌う! 第二弾

  2. 私は96歳の母と同居中!

  3. 【久世福商店×茶師十段】「抹茶/ほうじ茶を嗜む大人のラテ」新発売

  4. 1975年の創刊からファッションに関する多くのトレンドを生み出してきた『JJ』に大流行した「ニュートラ」&「ハマトラ」懐かしいですね~

  5. お問い合わせ

  6. 大好評企画第2弾!「Ball&Chain × カフェタナカ」夏のコラボは、塩系クッキー缶とのセットで登場。