物の名前クイズ~~!!

昭和の人でも知らない人がいるかもしれない物の名前クイズ〜❣️・・・に入る前に。
そもそも『昭和の人』と一括りにしてはいけないらしい💦
終戦の昭和20年迄が昭和初期・40年迄が昭和中期・それ以降が昭和後期らしく 40歳の男性から『一緒にしないで下さい😤』と叱られた😂
認めるかどうかは置いといて、久しぶりの
クイズ〜‼️
写真の矢印の物の名前
熱燗を頼んだ時に久々に見たこれ🍶
→→→→→→→→→→→→→→→→→→
答えは『袴』正式には『徳利袴』でした〜❣️
当たった貴方は昭和何期ですか?

私の故郷北九州市には「小倉織」があります。
縦糸の密度が高く丈夫なので江戸時代『武士の袴は小倉に限る』と言われていたそうです。
かの徳川家康も愛用していたとか。
間も無く大学の卒業式(学位授与式)シーズン🎓
袴姿を多く見かける時期ですね。
そういえば一時期小学校の卒業式で袴を履くのがブームになっていましたが華美になり過ぎると禁止になったそうです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 光の道で有名な福津ですが・・・福津海岸が「かがみの海」ってご存じですか?新装OPENのTHE TERRACEも素敵!

  2. 《断捨離》

  3. 姪浜でみつけたイタリアン ヴェルドゥーラ( verdura) 

  4. 塩みかんってご存じですか?

  5. APT.を歌う猫 ROKO(笑)

  6. 花粉症対策

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。