北九州市吉祥寺の藤まつりは大盛況

大勢の人でにぎわう北九州市吉祥寺の藤まつりに行ってみました。 露店もけっこうたくさん出ていて、東京ケーキと梅ケ谷餅をおみやげに(笑)楽しむことが出来ました。 藤まつりと藤の満開はずれることも多いのですが、今年は満足?

お天気も良くて、リフレッシュいたしました!

吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり、創建は建保5年(1217年)と伝えられています。平成10年に開園した隣接の吉祥寺公園には芝生広場や展望台などがあります。

 4月中旬から下旬には、藤の花が寺の境内を天蓋のように覆い、白紫に染め上げます。
 特に野田藤3本樹齢160年程で、市の保存樹に指定されています。
 「藤まつり」は、鎮西上人の開山忌と藤の花の見ごろに合わせて開催されます。期間中は多くの露店でにぎわい、近隣からだけでなく市外からも多くの人が訪れます。また、20数年前に始まり地域の郷土芸能として定着している「吉祥太鼓」も披露されました。


日時

令和7年4月27日(日曜日)から4月29日(火曜日・祝日)

10時から22時

場所

吉祥寺周辺(北九州市八幡西区吉祥寺町13番11号)

交通

西鉄バス「明治町団地」下車、徒歩7分
筑豊電鉄「筑豊香月駅」下車、徒歩25分

関連記事

  1. こんなところで買えるなんて(笑)

  2. 1975年の創刊からファッションに関する多くのトレンドを生み出してきた『JJ』に大流行した「ニュートラ」&「ハマトラ」懐かしいですね~

  3. 「おもてなし言語サポーター」を募集しています

  4. 【愛知県蒲郡市】最大260名収容可能な海のバーベキュー場、シーサイドマジックが施設リニューアルを終えてWEBページもフルリニューアル!7月からは夜のお時間帯もBBQを楽しめます。

  5. シニアナナコカードをご存じですか?

  6. 令和5年6月14日「空家等対策の推進に関する特別措置法を改正する法律」が公布されました。同法は、令和5年中の施行が予定されています。