ことわざ2択クイズ

「石の上にも三年」の意味はどっちが正しい?

  1. ①どんなに辛いことがあっても、絶対に辞めてはいけない
  2. ②我慢強く辛抱すれば、いつか必ず成功する

「石橋を叩いて渡る」の意味はどっち?

  1. ①慎重に物事をおこなうこと
  2. ②力いっぱい全力で物事をおこなうこと

「犬も歩けば棒に当たる」の意味はどっち?

  1. ①出歩けば予期せず幸運なことに出会うこともある
  2. ②得意なことでもときには失敗することがある

「石の上にも三年」 正解②
冷たい石の上に座るのは辛いもの。それでも3年座って我慢していれば、徐々に石が暖まり座っていられるようになるという意味から、「石の上にも三年」は長く辛抱すれば、やがて報われることの例えとして用いられます。

石橋を叩いて渡る【正解】①
割れそうにない石の橋でも、ひょっとして崩れる可能性があるかもしれません。念のために橋を叩いて確認しながら渡れば、橋から落下する危険性はないという意味から、「石橋を叩いて渡る」は、一見問題がなさそうでも、注意に注意を重ねて慎重に物事をおこなうことの例えとして用いられます。

犬も歩けば棒に当たる 【正解】①
「犬も歩けば棒に当たる」は、「棒」を幸運なものととらえた場合、何かを始めたから良いことに出会えたことの例えとして用いられますがこのことわざには2通りの解釈があります。「棒」を災難や障害物ととらえる場合は、「何かをしようとすると、何かと災難に遭うことがある」という意味合いになります。異なる2通りの解釈があることわざなので、どちらの意味も正しく理解しておくことが大切です。

関連記事