Keiko Davy 海外在住24年目の日英バイリンガル講師です

オーストラリア15年、マレーシア5年、タイ3年ののち、またマレーシアへ戻ってきました。30年以上教員に携わっています。タイ滞在中はタイ語にもトライ、現在スペイン語も勉強中なので、語学学習の苦労も分かります。

・2001年にIELTSで7.0取得(CEFRでは、C1レベル、英検1級レベル同等)

・Cafetalkでは2017年10月よりオンラインレッスン開始。カフェトーク大賞、ジョイフルレッスン賞、グッドテキスト賞など総なめ。隔週のカフェトークランキングでもランクイン多数

・獨協大学外国語学部英語学科卒業とともに中学校・高等学校の教員免許状取得、日本の中学校英語教員5年

・オーストラリアのラ・トローブ大学の準修士・教育課程修了、オーストラリアでの教員資格取得し、公立・私立の小・中・高で日本語教師14年。現在もオーストラリアのビクトリア州教育協会メンバー

・その他、塾講師、家庭教師、語学学校や日系企業での講師歴多々あり

★ 英語レッスンをご希望の方 For English learners ★

皆さんにとって、英語を学ぼうと思った動機やきっかけは何でしたか?

私にとっては、人とコミュニケーションをとって、意志疎通を図るためでした。中2の時からフィンランドと東ドイツのペンフレンドと交流、第2外国語である英語を通して外国の人とコミュニケーションを取る楽しさを知りました。世界が一気に広がった気がしました!

世界中には様々な英語を話す人がいます。国によって発音やイントネーションが違うのは当たり前。文法の理解の度合いもまちまち。それでも世界中の大抵の人とコミュニケーションを取ることができるというのは素敵♪ですよね。まずはその勉強を私と始めてみませんか?

なかなか思うように言いたいことが口から出てこなかったり、文法がちょっと曖昧で自信を持って言えないという方には、英語の基礎を確認しながら中学レベルの英語を使って話すトレーニングをするといった瞬間英作文のレッスンをご用意しています。こちらはカフェトーク大賞、ジョイフルレッスン賞、グッドテキスト賞を頂いた大人気のレッスンです。

中級レベルである程度英語知識があるけれども、更にインプット・アウトプットを強めたいという方には日常の実践の場で役立つ英会話レッスンがおすすめです!実践で使う英語の習得、英語ならではの自然な言い回しのアドバイスを受けれます。細かなニュアンスに配慮した使える英語を身につけたらどうでしょうか?

フリートークのようなレッスンでは、生徒さんのレベルに合わせて文法の難易度やスピードを変えたりしながら話していきます。分からないところを日本語できちんと説明を受けながらレッスンを進められるのは、日本人の英語の先生から学ぶいい点ですよね。

英語をもう一度最初から勉強始めたいと思っている方や曖昧にしてきた文法事項をもう一度勉強しなおしたいと思っている方には英語の学びなおしレッスンがいいですね。

もちろん、学生さん向けの中学英語の家庭教師というレッスンも行っています。学校の英語の授業で苦労している、または英検を受けたい、など年齢やレベル、ニーズに合ったレッスンをします。また高校英語の学習サポートでは、英検準2級以上を目指す高校生や大人、または大学入試を控えた受験生のサポートも行います。

言語学習には地道な積み重ねが大切です!そんな時に頼りにできる先生、レッスンを面白くしてくれる先生、自分をもっとチャレンジしてくれる先生がいてくれたら、英語学習がもっと楽しく、楽になりますよ~。また、海外在住24年の英語を実践で使い続けている先生に教わると、海外の日常の面白い話や経験も色々と聞けますよ!

初級の方からかなり英語のできる方を対象にレッスンをしていますので、どうぞご気軽にご相談下さい!

※私と英語のつきあい、経歴、今に至るまでのことなど、長くなりましたが書いてみました。興味のある方はお読み下さい。

【私と英語】

私は幼児期から英語学習を始めた訳でも帰国子女でもありません。普通に中高で英語を勉強した身です。でも学生時代は英語が大好きでした。中2レベルの英語でペンフレンドとやり取りを始めてしまい、言いたいことに英語力がついていかないというもどかしさがありながらも、英語をツールとして使ってどこまで外国の人とやり取りができるのか、いつもそれにチャレンジしている感じでした。高校時代も一人で地元の国際交流イベントに出かけて行ったり、英会話教室を自分で探して通ったりしていたぐらいです。

しかし、大学では、外国語学部に入ったのにも関わらず「もっと話せるようになってる?!」「実践で使える英語を学んでる?!」「受験英語から上達した?!」と疑問が募り、英語への情熱が冷めてしまいました。

短期留学も海外旅行さえもせずに卒業を迎え、そのまま中学校の英語教員になりましたが、英語を教える身でありながら海外経験もなし!これでは生徒たちにグローバルな視点を与えたり、海外に対するインスピレーションを与えることはできないと思い、5年で教員を辞任。

2000年に思い切ってオーストラリアへ渡り、日本語教師のボランティア・アシスタントをしました。そこで英語を使って人と関わりを持つことの楽しさを思い出し、英語が使えることによって得られる自由というものを感じることができました。

英語を学び始めてからの私の夢は漠然とした「英語を使って仕事をすること」。オーストラリアで日本語教師になってみよう!と決めてから、6か月の必死の独学でのIELTSの勉強が始まりました。残念ながら日本の教員免許は5年の経験があっても認めらないんですね。翌年、ラ・トローブ大学でビクトリア州の教員資格を取得、それと同時に永住権も得て、2002年より2015年まで日本語教師として4つの学校でオーストラリア人の小学生から高校生までを対象に教えました。現在もビクトリア州の全教員が所属しなくてはならないという協会のメンバー。ビクトリア州の高校終了試験(VCE)の日本語の試験官も7年ほどやりました。


(12年生卒業のお祝いにドイツ語のクラスと一緒にパチッ!この日には特別、男女が制服をすり替えるというのが風習でした。)

オーストラリアに住んで働いて感じたことですが、私たちの国語のレベルにも千差万別あるのと同じで、たとえネイティブスピーカーだとしても文法があやふやな人、スペリングが苦手な人、ボキャブラリーの幅の狭い人もいます。それに、たとえ母国語が話せたとしても必ずしも教えられるかといったらそれは別問題ですね。英語を話せて、間違っていると指摘できるだけではなく、その間違いをちゃんと説明して教えられる人から英語を学んだ方が効果が上がるはずです。特に大人の学習者は大人の英語学習にはきちんとした文法知識と単語力はかかせない、納得しながら学習していく形をとる必要があると私は感じています。

現在では、英語を話す人の数は非ネイティブが8割以上を占めると言われています。また、一年に約十億人が国境を越えて移動をする時代にもなりました。様々な英語の発音や話し方の違いにも関わりなく、人々はコミュニケーションを取っています。ですから、私は自分の生徒さんには、ネイティブスピーカーかどうかに関わりなく、誰とでも隔てなく英語でコミュニケーションが取れる人になってほしい、グローバルイングリッシュを身に着けてほしい、と願っています。

【私の現在】

2023年3月にイギリス人の主人の仕事の関係でマレーシア・クアラルンプールへまた戻ってきました。2000年に日本を出てからは、オーストラリアに15年、マレーシアに5年、そしてタイに3年住んでいて、今に至ります。(マレーシア・ペナン島で結婚式挙げました!)

趣味は料理、旅行、読書、写真、スポーツ(ハイキング、スキューバ・ダイビング、サイクリング、)、語学学習(英語に加え、スペイン語をマスター中。タイ在住中はタイ語にもチャレンジ、死ぬまでに5か国語マスターできるかな~(笑)など多岐にわたります。スポーツに関しては、幼い頃は運動音痴だと思ってたんですが、意外とやればできるものだとこの歳になって再確認です(笑、きっと英語に関しても同じだと思いますよ!)。 

海外旅行は旅行好きの主人と出会ってからの10年でたくさんの国へ行きました。今までに43か国に旅行しました!旅行は長めの滞在をするのが好きで、一人旅行も大好きです。こういう旅先で地元の人や他の旅行者の方々と話をするのは本当に面白いですよね。主人と旅行するといつも聞かれるのは「どちらの出身ですか?」という質問です。「えーと、私は日本で、主人はイギリスです。でもオーストラリアのメルボルンで出会いました。あ、でも今はクアラルンプールに住んでます(笑)」いつもこんな感じで面白がられます。


(2017年5月12日ボルネオ島のキナバル山 4095m 登頂!)

(2019年10月駒ケ岳へ)

 特に料理は大好きです。私が実際に作ってみておいしかったレシピ、外国人の友人から教わった素敵なレシピを外国料理を家庭で!料理を通して英語レッスン!でシェアしています。外国料理に興味がある方、毎日の料理にちょっと変化を持たせたいという方、料理大好きで同時に英語を学びたい方におすすめです。

(リクエストの多いバスクチーズケーキ)


★ 日本語(にほんご)レッスンをご希望(きぼう)の方(かた)For Japanese learners ★

はじめまして!ケイコ・デイビー Keiko Davyです!(You can also look at my English profile.)

オーストラリアのラ・トローブ大学(だいがく)で、Graduate Diploma in Educationを勉強(べんきょう)しました。そして、日本語(にほんご)の先生(せんせい)になりました。みなさんの日本語(にほんご)の上達(じょうたつ)のお手伝(てつだ)いをしたいです。どうぞよろしく!

【職歴(しょくれき)】

  • オーストラリアのビクトリア州(しゅう)の4つの学校(がっこう)で日本語教師(にほんごきょうし)14年間(ねんかん)
  • オーストラリアの日系企業(にっけいきぎょう)の地元(じもと)スタッフへのグループレッスンを3年間(ねんかん)、・Victorian Certificate of Education の日本語(にほんご)の口答試験(こうとうしけん)の試験官(しけんかん)を7年間(ねんかん)
  • Victorian Institute of Teaching の教員資格保有(きょういんしかくほゆう)
  • マレーシアの語学学校(ごがくがっこう)で1年間
  • その他(た)、アシスタント、家庭教師(かていきょうし)やペナンに住(す)む日本人(にほんじん)の子供(こども)の補習校(ほしゅうこう)で非常勤講師(ひじょうきんこうし)などなど
  • 英語教師(えいごきょうし)としても日本(にほん)の中学校(ちゅうがっこう)で5年間(ねんかん)、教(おし)えました。
  • カフェトークでは2017年(ねん)の10月(がつ)よりオンラインレッスンスタート

【レッスンについて】

Japanese conversation 日本語(にほんご)で話(はな)しましょう!
これは、日本語(にほんご)のフリートークのレッスンです。自由(じゆう)に楽(たの)しく会話(かいわ)の練習(れんしゅう)をしましょう。

日本語(にほんご) for beginners
日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)をはじめたい人(ひと)から、中級(ちゅうきゅう)の人(ひと)におすすめです。ひらがな、カタカナ、漢字(かんじ)を学(まな)んだり、基本的(きほんてき)なあいさつや場面(ばめん)の練習(れんしゅう)をしたり、大切(たいせつ)な文法(ぶんぽう)を学(まな)んだりします。

N3/4/5 文法(ぶんぽう)・語彙(ごい)・文法(ぶんぽう)
JLPTのN3/4/5 を受(う)けたい人(ひと)におすすめです。文法(ぶんぽう)・語彙(ごい)・文法(ぶんぽう)を中心(ちゅうしん)に勉強(べんきょう)します。

★最後に★

どちらのレッスンを受けたらいいか分からないという場合やこのようなレッスンをしてほしいというご要望がある場合、ご気軽にメッセージにてご連絡下さい。 またはKeikoの部屋でぜひご相談を!

時差の関係上、メッセージのやり取りが多少遅れる場合がございます。ご了承下さい。

レッスンのキャンセルポリシーにつきましては、下記を御覧下さい。

カメラありでレッスンをご希望の場合は、双方にカメラがある場合のみとさせて頂いております。ご理解お願いいたします。

 インタビュー

Q. Keiko Davy先生、こんにちは!自己紹介をお願いします。 A. 初めまして!Keiko Davyと申します。Cafetalkでは2017年10月より英語・日本語講師として教えています。2000年より海外在住で、現在はマレーシアの首都、クアラルンプールにイギリス人の主人と住んでいます。日本では中学校の英語教員、オーストラリアでは日本語教師をしていましたが、先生の仕事は天職だと思っていま…

もっと見る

 この講師のレッスン

すべてのレッスンすべて

英語・英会話

日本語

レッスンイメージ

 

  • Avatar Image***ofamしっかり勉強向き 対応が丁寧 熱意がある練習不足がバレバレでしたね。例文を暗記することは出来るのですが、それを変化させていろいろな文にするという段階になると、簡単に私の頭はねじれてきます。まだまだ続きますよ。先生とは長いお付き合いになりそうです。瞬間英作文レッスンパック4 25 6400P4日前
  • Avatar Image***iogawa1016中級以上におすすめ 初心者におすすめ今日も楽しくレッスンできました。もう少しスラスラ言えるようになりたいなと思っています。話すための瞬間英作文トレーニング+宿題 25 1700P4日前
  • Avatar Image***ayumiレベルに合わせてくれる レッスン後のフォローが充実 内容が充実今回、パッと出てこなかったところを見直していきたいです。 ありがとうございました。話すための瞬間英作文トレーニング+宿題 25 1700P5日前
  • Avatar Image***iogawa1016中級以上におすすめ 初心者におすすめ今日もありがとうございました。復習できれよかったです。引き続きよろしくお願いいたします。話すための瞬間英作文トレーニング+宿題 25 1700P6日前
  • Avatar Image***gai中級以上におすすめ しっかり勉強向き 日本語で説明英文での履歴書の書き方を勉強しています。 情報量も多く、日本と海外の事例を比較しながら、簡潔に説明してくださいました。 じっくり学びたい方にオススメです。 ありがとうございます。カスタム英語レッスン 50 6500P6日前

興味があるカテゴリを選択

語学音楽アートデザイン趣味ダンスバレエ
ヨガフィットネスライフビジネス家庭教師IT &プログラミング
ファッション & ビューティーカウンセリング・ お悩み相談占い・スピリチュアルもっと見る »

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。