『「自分にできる」がきっと見つかる これからのKAIGO』オープン! 得意なことを生かして活躍できる “介護のしごと”の魅力を伝えるポータルサイト

 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)は、「令和4年度 介護のしごと魅力発信等事業(情報発信事業)」(実施主体:朝日新聞社/厚生労働省補助事業)の一環として、“介護のしごと”に関連する情報を発信するポータルサイト『「自分にできる」がきっと見つかる これからのKAIGO』を8月下旬にオープンしました。
サイトURL:https://www.asahi.com/ads/korekarano_kaigo/

 

◇「誰もが自分の得意を生かし活躍できる」 介護の魅力を発信
本サイトでは「誰もが自分の“得意”を生かして活躍できる」をコンセプトに、知っておきたい介護のしごとにまつわる知識や情報などを掲載しています。年代、キャリア、考え方など多種多様なバックグラウンドを持ったユーザーが集まることを想定し、サイト全体を色彩豊かに温かみのあるデザインでまとめました。サイトロゴの「これからのKAIGO」には、「未経験者でも始められる」「自分の“得意”を生かせる」「多様な働き方がある」といった新しいイメージを介護のしごとに持ってほしいという願いを込めています。

◇3つの属性に分けることで、自分に合った情報を見つけやすく!
サイトのユーザー属性を、セカンドキャリアについて考えている「アクティブシニア層」、子育てが一段落ついて復職を考えている/他業種からの転職を考えている「ミドル層」、慢性的な人手不足などの課題を抱えている介護事業に携わる「介護事業者・介護職」と設定。
3つの属性ごとに必要な情報をまとめて見つけやすいサイト構造にすることで、各ユーザーは自分自身に合った正しい情報を得ながら、介護のしごとへの理解をより一層深められます。

◇アクティブシニア向けに動画でわかりやすく介護のしごとを紹介
「動画で学ぶ介護のしごと~みんなの働き方・関わり方~」では、資格や介護経験がなくてもスタートできる「周辺業務」で活躍するアクティブシニアが多数出演。記録管理、リネン交換、レクリエーション、事務、DIY、外出支援、掃除、経理、生活支援、調理、送迎運転の全11種類の仕事について、ポイントを絞って紹介しています。それぞれの担い手として活躍が期待される同世代のアクティブシニア層に対して「周辺業務」を具体的にわかりやすく伝えます。

動画『介護に関する入門的研修のススメ~「自分にできる」がきっと見つかる~』では、福祉・介護のしごとでシニアが働くことのメリットをはじめ、「介護に関する入門的研修(※)」のカリキュラムの一部や介護施設のオンライン見学なども紹介。介護のしごとの魅力について、より深く知ることができます。

※介護に関する入門的研修とは
介護に関心を持つけれど経験がない、そんな方が基本的な知識・スキルを身につけるための研修。カリキュラムを修めるためにかかる時間が短く、受講しやすい内容です。入門的研修は都道府県や市区町村によって実施されており、研修を修了すると修了証明書が発行されます。
■本ポータルサイトURL
https://www.asahi.com/ads/korekarano_kaigo/

関連記事

  1. 美容皮膚科「レジーナクリニック」が40代以上の女性を対象に、「介護脱毛」に関する意識調査を実施! 全体の79%は「介護脱毛」を知らないという結果に。将来に備えてVIO脱毛するのがオススメな理由とは?

    全国に21院展開する美容皮膚科「レジーナクリニック」は40代以上の女性140名を対象に「介護脱毛」に関する意識調査を実施しました。

  2. 農園とガーデンを併設したサービス付き高齢者向け住宅 「ココファンガーデン新潟亀田」新規オープン! 高齢期の暮らしの付加価値を高める、新たな形の高齢者向け住宅

  3. シェアリングエコノミーの訪問介護・家事・生活支援マッチングサービス「CrowdCare(クラウドケア)」を運営する株式会社クラウドケアは、介護に困っている高齢者や障がい者や家族からの要望に応えて埼玉県のサービス提供地域を拡大いたしました。

  4. 元気なうちに入る老人ホームに、あってほしい設備1位は「天然温泉・露天風呂」

  5. 関西屈指の高級住宅街・苦楽園に 123戸。シニア向け分譲マンション「中楽坊」シリーズ、4物件目 『マスターズマンション苦楽園 中楽坊』1月23日より、申し込み受付開始。

  6. 親の事が心配になる前に「まだ先?」は大間違い。40代から準備すべき「親の介護」に関する調査を発表。

  7. 高齢者等医療支援型施設(世田谷玉川)の設置について ~新型コロナウイルスに関連した東京都からのお知らせ~

  8. 帰省シーズンを前に「介護施設入居に関する実態調査」を実施 「お金の管理ができない」「火の始末ができない」等の症状が介護施設入居の検討のきっかけに

  9. 【介護ホームに短期宿泊】10月3日(月)~10月9日(日)『安心できる住環境』で、ゆったりと季節を愉しむ秋の「短期宿泊(ヘルスケアステイ)」サービス!予約受付中 CCRC豊泉家 芦屋山手(所在地:兵庫県芦屋市剱谷9番地1)

  10. 【介護ホームに短期宿泊】8月15日(月)~21日(日)『豊富な娯楽』をさらにグレードアップ!介護施設が提供する「短期宿泊(ヘルスケアステイ)サービス」 CCRC豊泉家 芦屋山手(兵庫県芦屋市剱谷9番地1)

  11. 「外出」と「社会参加」の減少がシニアの生活意欲低下を招く~自由に動けるモビリティでの外出が、生活意欲を高める可能性が。シニアの新様式は「上手にモノに頼ること」~

  12. メディカル・ケア・サービス株式会社が監修した介護・認知症について考える絵本『おばあちゃんの おうち』の読み聞かせ動画が、公益社団法人 京都市保育園連盟主催の「保育フェスタ(オンライン開催)」にて、期間限定で配信されます

カテゴリー

  1. 【新規会員さまも対象】日本調剤オンラインストア5周年記念キャンペ…

  2. いよいよですね!パリ五輪・『バレーボール男子日本代表 応援BOOK…

  3. 7月24日(水)は土用の丑の日。大丸梅田店では「うなパラ!」を開…

  4. 株式会社郵便局物販サービスは、『スヌーピーグッズ』を2一部の郵便…

  5. 第1弾が大好評の「川島隆太教授の運転免許認知機能検査」シリーズに…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…