「71歳、年金月5万で自分らしく」フリーランスおひとり様女性の生き方

10万部目前、今話題の本『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』の著者で長年フリーランスとして働いてきた節約ブロガー紫苑さんにご登壇頂く本イベント。
71歳、年金月5万円で自分らしく生きる」ために必要な4つの力についてお話を伺います。

64歳で購入したマイホームで老後資金が底つき、追い打ちをかけるようにコロナで仕事も激減。
二人のお子さんをシングルマザーとして育てながらフリーランスとして働いてきて、お金と向き合う時間もありません。
さらに趣味の着物に散財してしまったり、お金に関してはむしろ無関心でした。

しかし、収入が「国民年金の月5万円」という事実を前に、初めて真剣にお金について考え、どうせ節約するらならあるもので工夫して楽しもうと年金月5万円のプチプラ節約生活をスタートします。

節約術をブログで発信すると忽ち話題に。新聞、テレビで紹介され、今年の7月に本を発売。現在10万部目前とヒットしています。

■人生の蓄え=お金だけじゃない
紫苑さん流節約生活に悲壮感はありません。

ひとりシニアでも、月5万円でも不安がなく、むしろ自分らしく生きている今が一番楽しいといいます。
なぜでしょうか?そこにはどんな秘訣や心得があるのでしょうか。

人生の蓄えはお金だけではない
生き方の根底には「どのように働いてきたのか」ということも大きく影響してきます。
I am(アイアム)は、紫苑さんの生き方の秘訣には、フリーランスという不安定な暮らしをサバイブし、主体的に人生をデザインしてきた働き方にあるのではないかと考え、トークで迫ります!

・将来のお金に不安を感じている方
・会社に頼らず自分で稼げるようになりたい方
・パートナーに頼らず自立したいと考えている方
・フリーランスとしていつまで働けるのか先が不安な方
・フリーランスおひとり様の老後が不安な方
・シングルマザーで将来のお金が不安な方

 

登壇者 紫苑(しおん)
プロフィール

年金月5万円プチプラ節約ブロガー紫苑1951 年生まれ。牡羊座。地方新聞社勤務を経てフリー。2年前のコロナ禍のな か年金の少なさと向き合い、対策を考える。2020年3月から「月5万円年金生活」を実行しはじめブログにアップ。美味しく健康にいい月1万円レシピや、リメイクおしゃれ、百均DIYなど、お金を遣わなくても楽しめる工夫の数々を紹介。反響を呼び、新聞、雑誌、テレビなどでも取り上げられる。少ない年金でも安心して暮らすためのノウハウや生活スキルを知ってもらうため、日々活動している。

撮影:林ひろし

■お問い合わせ
運営会社:株式会社 大和書房
所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-33-4
事業内容:書籍出版、webメディア I amの運営
大和書房 :https://www.daiwashobo.co.jp/ 
I am:https://iam-iam.jp/ 
Twitter:https://twitter.com/iamofficialweb
Instagram:https://www.instagram.com/iam__official__web/ 

SHOPおとなナビ

おすすめの商品とサービスをご案内中!

 

↓↓画像をclick!

関連記事

  1. ベストセラ―『男の品格』の著者に認知症宣告‼ 当事者として“老い”と向き合った『ボケの品格 清く、気高く、いさぎよく』

  2. 手順はレンジで1度チンするだけ!手軽で美味しく、バリエーションも豊富!著者累計750万部の料理研究家のレシピ本発売!

  3. 50歳からの人生が不安で迷う人に。後半生を強く生きぬくには?『女性の覚悟』出版記念 坂東眞理子さんトークショー レポート

  4. 2020年、認知症高齢者が保有する資産は“約250兆円” 高齢化の進展に伴い、2040年には“約345兆円”に

  5. 全国60代の男女の貯蓄額は「100万円未満」が最も多いという結果に!老後の資産対策のために、早いうちに取り組むべきこととは…?

  6. ~『素敵なあの人が60代女性の「足のトラブル&ケア事情」を大調査~9割の60代女性が「足に関する悩み」あり!「足のトラブル経験者」は7割その原因は「足に合わない靴」!?

  7. 年金のみで生活できるのは5人に1人、年金以外の収入を合わせても家計収支は6割がマイナス、身近に迫る老後破産の危険性 ~SBIエステートファイナンスが「老後破産」に関するアンケート調査を実施~

  8. 人生100年時代、100歳になっても自分の足で歩いて暮らせるように

  9. 「楽天ペイ」、国税のスマホアプリ納付に対応

  10. 一日一食白米をサツマイモに替えるだけ。研究30年の農学博士が提唱 新刊『最強!スーパーフード サツマイモ』を発売

  11. 『記憶力と判断力がよくなる 速音読ノート』好評発売中!

  12. 820万部のベストセラー「大人の塗り絵」を題材としたコンテストの展覧会が、渋谷Bunkamuraギャラリーで開催! 入賞・入選作品全301点を展示

カテゴリー

  1. オオサンショウウオが客室を“ぬめぬめ”行進中!「OH! San View Room…

  2. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、…

  3. 新しいお墓の形! 東京・八王子 妙経寺の「小さなお墓 納骨位牌墓…

  4. 【土用の丑の日】2024年はいつ? 炊飯器でつくる鰻まぶしもご紹介…

  5. 【新規会員さまも対象】日本調剤オンラインストア5周年記念キャンペ…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…