「71歳、年金月5万で自分らしく」フリーランスおひとり様女性の生き方

10万部目前、今話題の本『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』の著者で長年フリーランスとして働いてきた節約ブロガー紫苑さんにご登壇頂く本イベント。
71歳、年金月5万円で自分らしく生きる」ために必要な4つの力についてお話を伺います。

64歳で購入したマイホームで老後資金が底つき、追い打ちをかけるようにコロナで仕事も激減。
二人のお子さんをシングルマザーとして育てながらフリーランスとして働いてきて、お金と向き合う時間もありません。
さらに趣味の着物に散財してしまったり、お金に関してはむしろ無関心でした。

しかし、収入が「国民年金の月5万円」という事実を前に、初めて真剣にお金について考え、どうせ節約するらならあるもので工夫して楽しもうと年金月5万円のプチプラ節約生活をスタートします。

節約術をブログで発信すると忽ち話題に。新聞、テレビで紹介され、今年の7月に本を発売。現在10万部目前とヒットしています。

■人生の蓄え=お金だけじゃない
紫苑さん流節約生活に悲壮感はありません。

ひとりシニアでも、月5万円でも不安がなく、むしろ自分らしく生きている今が一番楽しいといいます。
なぜでしょうか?そこにはどんな秘訣や心得があるのでしょうか。

人生の蓄えはお金だけではない
生き方の根底には「どのように働いてきたのか」ということも大きく影響してきます。
I am(アイアム)は、紫苑さんの生き方の秘訣には、フリーランスという不安定な暮らしをサバイブし、主体的に人生をデザインしてきた働き方にあるのではないかと考え、トークで迫ります!

・将来のお金に不安を感じている方
・会社に頼らず自分で稼げるようになりたい方
・パートナーに頼らず自立したいと考えている方
・フリーランスとしていつまで働けるのか先が不安な方
・フリーランスおひとり様の老後が不安な方
・シングルマザーで将来のお金が不安な方

 

登壇者 紫苑(しおん)
プロフィール

年金月5万円プチプラ節約ブロガー紫苑1951 年生まれ。牡羊座。地方新聞社勤務を経てフリー。2年前のコロナ禍のな か年金の少なさと向き合い、対策を考える。2020年3月から「月5万円年金生活」を実行しはじめブログにアップ。美味しく健康にいい月1万円レシピや、リメイクおしゃれ、百均DIYなど、お金を遣わなくても楽しめる工夫の数々を紹介。反響を呼び、新聞、雑誌、テレビなどでも取り上げられる。少ない年金でも安心して暮らすためのノウハウや生活スキルを知ってもらうため、日々活動している。

撮影:林ひろし

■お問い合わせ
運営会社:株式会社 大和書房
所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-33-4
事業内容:書籍出版、webメディア I amの運営
大和書房 :https://www.daiwashobo.co.jp/ 
I am:https://iam-iam.jp/ 
Twitter:https://twitter.com/iamofficialweb
Instagram:https://www.instagram.com/iam__official__web/ 

SHOPおとなナビ

おすすめの商品とサービスをご案内中!

 

↓↓画像をclick!

関連記事