6割近くが親の介護に不安を抱えつつも、準備段階に至っていない現実が浮き彫りに 

昨日当社スタッフのお父様が無くなられました。スタッフの年齢は51歳。子供はまだ高校生。

倒れてから亡くなられるまでが短期間だったために介護という経験はしなかったものの、親がたおれるなんてまだまだずっと先と思っていたはず。 何を準備してよいものかもなかなか「ピン」と来ないのが本当のところだと思います。 覚えておいてください、おとなナビプラットホームにはこんな記事が載ってたな・相談もできるよねって!

介護が社会的な課題となっている現代において、今回の調査結果からわかったことは、子育て中のママたちの間でも親の介護に対する不安が根深いということです。しかし、実際に親と具体的な話をしているケースはごくわずかで、多くのママたちは介護の意識はあるものの、まだ準備段階に入っていないようです。このような状況から、ママたちに対して介護に関する情報を提供することが求められるでしょう。

『親の介護に関する意識調査』
―――――――
■ アンケート開催期間
2023年1月26日~2023年2月18日
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
137名
―――――――

以下に調査結果から、主な質問と結果をいくつか抜粋して報告します。

  • ▶︎6割近くのママたちが、親の介護に対して不安を持っている

【Q】親の介護に対して、不安なことはありますか?

6割近くのママたちが介護に対して不安を持っており、また、全体の約25%、四人に一人がとても不安であるということがわかりました。具体的にどんな不安かを聞いたところ、大きく以下のようにまとめられました。

1.    介護に関する不安
「介護は心身共に疲弊することだと思うので正直やりたくない。どのタイミングで介護が必要になるか予想出来ないので不安。」
「介助が必要になった時、誰が担うか、負担を分け合えるか、金銭面でも不安。」
「認知症になってしまった場合の心配、老人ホームに入れてもらえるのか、育児や仕事と両立できるか。」

2.    住まいに関する不安
「自分たちが引っ越すか親を呼び寄せるか迷う。また介護の費用負担(家のリフォーム)が心配。」
「義母との関係が悪く介護したくないが、近くにいるため引っ越したい、両親が離婚しており、別々の地域で介護が必要になるため、兄弟で協力すればよいかわからない。」

3.    距離に関する不安
「遠方に住んでいるためすぐに助けてあげられないこと、義両親が自宅介護になる可能性があるため不安。」
「遠方に住む義両親より、現段階で「施設に入ることは考えていない」と断言されているため、自宅介護になる可能性があることが非常に不安です。」

4.    経済的不安
「仕事やめて介護できないし、特別養護老人ホームとか入れるかわかんないし、お金も心配。」
「介護にかかるお金、自由がなくなること。」

5.    その他の不安
「姉妹も不仲のため、連絡を取れないため介護に関して何をしたらいいかわからない。」
「自分にできるか心配、障害のある家族と同居しているためバリアフリーでない家に二人きり。」
「老人ホームが高いし、家に通うのも難しいため介護が困難。」

  • ▶︎親の介護について、親と具体的に話をしているママはほんの 2.5%

【Q】親の介護について、親と話をしたことはありますか?

ママたちの6割が親の介護に不安を持っているものの、具体的な介護に関して親と話をしたことがあるママたちは、ほんの2.5%しかおらず、6割以上のママたちは介護について親と話をしたことがないという結果でした。介護の問題については、不安はあるものの、多くの家庭では、なかなか親とは話がしづらい状況だということがわかります。

  • ▶︎介護の意識はあるが、まだ準備段階にないママたちが多い

【Q】親の介護に備えて、何か準備をしていることがあれば教えてください。

ママたちの回答から、自分の親の介護に対して、様々な種類の考えを持っているようですが、代表的な意見をもとに以下のようなことがわかりました。

「介護の仕事に高卒でつき、ある程度の教養は身につけた」というように、介護のプロフェッショナルとしての知識を持っているママもいれば、「特になにもできていない」「何もしていない」というママもいて、人によって様々です。

多くのママたちは親の介護用に貯金を意識しており、「親に部屋の整理や終活の準備を仕事が落ち着いたら進めていくように促している」「親は施設に入ることを希望しているので、施設に入るための資金を少しずつ貯めています」といったように、将来的な介護に備えた準備を進めているママも多いことがわかりました。

また、「痩せてほしい」「腰に負担がかかるのでなるべく自分の足で歩けるように運動してほしい」といったように、親の健康管理についてアドバイスをしているママもいます。

一方で、「特になし」といったように、今のところ介護に対する具体的な準備をしていないママも多くいることもわかりました。


あなたはどう思いますか?感想やお悩みを教えてください

    親のことが心配になったらすぐ読む 

    関連記事

    1. お墓探しも本当に良い霊園を見つけるのは大変です。 霊園情報誌の老舗「霊園ガイド」が提供する質の高い霊園に絞り、現在地から〇km圏・住所・路線・キーワード等の高速な簡単検索を無料で提供します

    2. 〈最大6つの特典付き〉美容もグルメも健康も!ホテルに泊まって日々の疲れをリフレッシュできるよくばり宿泊プラン『セルフケアステイ』登場

    3. 【10月10日は転倒予防の日】作業療法士が教える「ケガをしない家づくり」出版記念イベントを10月14日(土)広島・エディオン蔦屋家電で開催

    4. 男女500人を対象に「墓じまいに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。

    5. 懐かしのフルーツガム、歯につきにくくなって再登場!歯につきにくいガムシリーズから2種の新商品『歯につきにくい梅ガム』と『歯につきにくいブルーベリーガム』を発売いたします。

    6. 「趣味は何か」の話題が男女共に最も好ましい! 中高年の初デートの話題好ましくないと感じるのは「貯金や年収について」 中高年の初デートの話題に関する意識調査

    7. 離れて暮らすご両親や一人暮らしの高齢者をそっと見守ります高齢者みまもりサービス「まもりこ」の販売を開始

    8. ロワジールホテル & スパタワー 那覇は、南城市産食材をテーマとした『ロワジールホテル那覇×南城市 マルシェ&ビュッフェ』を2024年3月1日(金)~2024月4月30日(火)にて開催いたします。

    9. ランドマーク税理士法人、認知症と相続についてのインターネット調査報告 『世界アルツハイマー月間』に考える「相続」と「認知症」。相続する側・させる側とも準備不足が浮き彫りに

    10. シェアリングエコノミーの訪問介護・家事・生活支援マッチングサービス「CrowdCare(クラウドケア)」を運営する株式会社クラウドケアは、介護に困っている高齢者や障がい者や家族からの要望に応えて埼玉県のサービス提供地域を拡大いたしました。

    11. 007の名シーンを描いた英国王立造幣局のイギリス公式コイン・シリーズ「007の60年間」から、小型ジェット機「BD-5J」がテーマのコインがリリース

    12. オリィ研究所、距離を超えて会いたい人に会える分身ロボット「OriHime」の個人向け版のレンタルキャンペーンを4月20日(月)から開始 遠隔操作型の分身ロボット「OriHime」の個人向け仕様となる、OriHime-Lite版のキャンペーンを開始

    カテゴリー

    1. #虎に翼 ファン必携! 伊藤沙莉らインタビュー掲載 出演者18人が選…

    2. 2024年秋から始まる細野晴臣55周年プロジェクトの一つである「細野…

    3. 【1貫100円~】厳選日本酒もご用意!元星付き料理店シェフ監修の寿…

    4. オオサンショウウオが客室を“ぬめぬめ”行進中!「OH! San View Room…

    5. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、…

    1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

    2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

    3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

    4. 仏壇を処分する手順とポイント

    5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

    1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

    2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…