食パンが驚くほど美味しくなる、簡単な3つのポイント!🙌

朝食の定番といえば食パンとコーヒーという方も多いんではないでしょうか。

香ばしいパンのにおいが漂うと、それだけで幸せな気分になりますよね。

みなさんのおうちでは、食パンをどのように食べていますか?

高級生食パンも美味しいですが、スーパーのお買い得な食パンを美味しく食べれたらいいですよね。

いつもの食パンがちょっとしたコツで一変し、パンの美味しさを最大限に引き出せます!

今回は食パンを美味しく焼くための、かんたんなポイントを3つご紹介します。

ポイント1

◎食パンの上部を手前にして焼く!

食パンの上部とは袋に入った状態での上側の部分です。

食パンは下部の方が密度が高く、上部は低くなっています。

一般的なトースターは奥の方が高温になりやすいため、密度が低く熱が通りやすい上部をトースターの入り口側にして焼きます。

そうする事で焼きムラのない仕上がりになりますよ。

息子も焼き立てのパンが大好物!

ポイント2

◎短時間のうちに高温で焼き、中の水分を閉じ込める!

食パンの美味しさの秘訣は水分です。

いかにパンの中に水分をキープしたまま焼けるかが、美味しさを引き出す最大のポイントになります。

そのためにはトースターを3〜4分予熱(強モード)してから、食パンを入れます。

焼き時間は3分を目安に焼くと美味しく焼き上がります。

お使いのトースターによって、温度設定などの特徴は異なりますので、

上記の時間を参考にして、お好みの焼き加減を探してくださいね。

ポイント3

◎パンの耳に沿って切り込みを入れる

食パンの耳を残すように、ぐるりと切れ目を入れます。

耳の内側を四角形に切り込みを入れていくイメージです。

耳まで切らないように気をつけてくださいね。(私は何度もやってます💦)

切り込みを入れる事で効率的に熱が伝わり、耳はサクサク、中はフワフワに焼き上がります。

ほんのひと手間でサクッと、耳まで美味しく食べられますよ!

サックサクのパンの耳が大好物です

オススメのレシピを1つだけご紹介!

トーストのアレンジレシピも沢山ありますよね。

私が実際に色々試してみて、一番簡単で美味しかったレシピが、ハニートーストです。

工程はたったの4つですので、簡単に作れますよ。

①トーストに格子状の切り込み(深さはパンの半分位)を入れます。

②バターを塗ります。(焼く前に塗っておくのがポイント)

③予熱したトースターで3分程焼きます。

④焼き上がったら、切り込みを狙って、好きなだけハチミツをかけます。

完成です😃

カフェで食べるようなハニートーストを簡単に作れて、ちょっぴり幸せな気分になります!

お好みでバニラアイスやフルーツなどをトッピングしても美味しいですよ。

ぜひ自分好みのハニートーストを作ってくださいね。

☆トーストをもっと楽しむための素敵なツールをご紹介!

​​​​​​

◎ブレッドケース

オシャレで機能的なブレッドケースです。

パンだけではなく、ジャムや紅茶などもまとめてスッキリ入ります。

上部に小型のトースタなど置けるタイプもあり、キッチン収納の新定番になりそうですね。

山崎実業 tosca ブレッドケース トスカ

山崎実業 tower 蓋が外せるブレッドケース タワー

ブレッドケース ボワット・ボックス

◎トースター

美味しいトーストを焼くための必需品ですね。

デザイン性の良い、使っていて嬉しくなるようなトースターです。

BRUNO オーブントースター バイカラー

D&S オーブントースター DSOV-4051

・今回ご紹介した商品があるショップのhowsie(ハウジー)では、今ならLineお友達登録すると、すぐもらえて使える300円OFFのクーポンもありますよ。(ショップ内のバナーをクリックしてくださいね)

◎おわりに

パンの焼ける香ばしいかおりは魅力的ですよね。

私も買い物中にパンの焼ける香りに引き寄せられて、パン屋さんに入ってしまう事もしばしばです。

実際、フランスの南ブルターニュ大学の研究でも、焼きたてのパンの香りを嗅ぐと、人は幸せを感じやすいという研究結果も出ているそうです。

スーパーなどのお手軽な食パンでも、ちょっとしたコツで美味しく焼き上げる事ができますので、ぜひ一工夫を加えて、心地のよい食卓の時間をお過ごしくださいね。

この記事が、読んでくれた皆さんのお役に立つ事ができたなら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事