豊後高田「昭和の町」で懐かしい自分探し(笑)

昨今z世代には昭和ブームのようですが、私たちhanako世代では自分探しの旅を楽しめます! 今日は豊後高田「昭和の町」で昭和さんぽ。自分探し散歩をご案内!


昔懐かしい昭和レトロな町として人気の大分県豊後高田市。まるで映画やドラマの世界に迷い込んだかのようなノスタルジックな街並みを散策すると、タイムスリップ気分が楽しめます!
豊後高田のノスタルジックな街並みを散策し、あたたかなもてなしを受けていると、初めて歩く街並みも自分の街のような気がしてくるのが不思議なところ。

新しく作ったレトロな街並みではなく、昔と変わらない姿で存在し続けていることが、またここの良さに違いありません。

昭和ロマン蔵

名称 昭和ロマン蔵
住所 大分県豊後高田市新町989-1
電話番号 0978-23-1860(豊後高田市観光まちづくり株式会社)
営業時間 10:00〜16:00
料金 3館共通券850円
定休日 なし

「昭和ロマン蔵」は昭和をテーマにした博物館。その中には「昭和の夢町三丁目館」、「駄菓子屋の夢博物館」、「チームラボギャラリー昭和の町」があり、レストランも併設されています。昭和の暮らしや懐かしのおもちゃなどが楽しめるスポットです。


昭和ロマン蔵では、1着1000円一日中でレトロなファッションのレンタルができます。

青春時代に戻って・・・友達やカップルなどでレトロコーデを揃えると、より写真を撮るのが楽しくなるのでは?? どの時代に戻るのかな???

昭和の夢町三丁目館

昭和の夢町三丁目館の画像1
昭和の夢町三丁目館の画像2
昭和の夢町三丁目館の画像3


豊後高田の人気観光スポット・昭和ロマン蔵内のレトロな街並みを再現した「昭和の夢町三丁目館」は

昭和の民家や教室など、当時の暮らしを再現した「昭和の夢町三丁目館」。お茶の間や五右衛門風呂なども再現されています。 64歳の私も五右衛門風呂の記憶はないけど(笑)93歳の母に聞くと入ったことあるらしい(笑) みなさんはいかがでしょう??

駄菓子屋の夢博物館

”昭和ロマン蔵”の建物は、明治から昭和にかけて大分県きっての大金持ちといわれた”野村財閥”が昭和10年前後に米蔵として建てた旧高田農業倉庫です。駄菓子屋の夢博物館はこの昭和ロマン蔵の中にあります。

駄菓子屋の夢博物館

駄菓子屋のおもちゃの所蔵では日本一の小宮裕宣館長。その20万点を超える収蔵品の中から、未公開のものを含む6万点を一挙に公開しています。

館長のコレクションが所狭しとならぶ「駄菓子屋の夢博物館」に足を踏み入れると、気持ちは一気に懐かしのあの頃へー。


小宮館長所蔵のコレクションの中から、1964年頃に関連のある品々約300点を展示しております。

高度経済成長期の真っただ中、元気だった頃の日本が今蘇ります!

その他、常設展示されている館長のコレクション約6万点もご覧頂けます。

駄菓子屋の夢博物館の画像4

大変貴重な東京五輪に関する品々も展示されています。あの時学生だった館長は、開会式の様子を見て心揺さぶられる衝動を受けたそうです。

博物館内では記念撮影もできます。スタッフに声をかけて頂ければ、金・銀・銅のメダルが借りられますよ

「駄菓子屋の夢博物館」は、とにもかくにも・・・約6万点ものおもちゃの展示が圧巻!

カラフルでレトロなおもちゃがズラリと並んでおり、これ知ってる~を体感できます!


「昭和の町」商店街

「昭和の町」は、昭和30年代の賑わいをそのまま現代に復活させながら、地元の人々が普段使いする商店街としても機能しています。

昔ながらのお店が立ち並ぶ商店街は、一軒一軒訪ねながらのんびり散策するのがおすすめです。
素敵なおみやげやお気に入りの一品を見つけましょう!
豊後高田が最も賑わった昭和30年頃、人々は複数の商店街をあわせて『おまち』の愛称で呼んでいたそうです。

豊後高田の人気観光スポット「昭和の町」商店街を走るボンネットバス

土・日曜、祝日を中心に、昭和32年式のボンネットバスが『昭和の町』商店街周辺をのんびりと走っています。乗車無料で、15分程度の周遊となっています。バスガイドさんの案内を聞きながらバスの車窓から見る景色は、歩いて回るのとはまた違った見え方で新鮮です。


豊後高田でぜひ味わいたいグルメ
昭和の町にぴったりな昔なつかしいグルメや大分の郷土料理が味わえるお店を4つご紹介します。

昭和の学校給食が味わえる「ブルヴァール」

カフェ&バー ブルヴァールの画像


お店の場所を聞かれる頻度ナンバーワンと言っていいほど人気のある喫茶店。昭和の学校給食を再現したメニューが人気の喫茶店。ソフト麺や鯨の竜田揚げ、脱脂粉乳など、昔懐かしいメニューを揃えています。特注のコッペパンは、お好みで黒砂糖たっぷりの揚げパンにしてくれるのが嬉しいポイントです。
“ボリュームたっぷりナポリタンセット”1,300円は、コッペパン(揚げパン)、瓶牛乳、フルーツポンチ、ポテトサラダ付きで大満足!

人気の揚げパンはテイクアウト可能。懐かしい商店街を散策しながら揚げたて、あつあつのパンをお楽しみ頂けます

店舗名 ブルヴァール
住所 大分県豊後高田市新町3-992-23
電話番号 0978-22-3761
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定
駐車場 4台


レトロ喫茶「ブラジル珈琲舎」

「ブラジル珈琲舎」は”昭和の町”商店街にある喫茶店。写真は、“珈琲ゼリーパフェ”800円と、一年中味わえる“白熊”650円。
美味しいコーヒーやデザートはもちろん、カレーやハヤシライスなどの食事メニューもあります。
店内のインテリアや店主のおもてなしからも古き良き昭和の純喫茶を感じられる素敵な雰囲気のお店です。

店舗名 ブラジル珈琲舎
電話番号 0978-24-3240

コロッケが絶品の老舗肉屋「肉のかなおか」

肉のかなおか(金岡)の画像
肉のかなおかさんと言えば、一店一品にもなっているおからコロッケ!甘くて素朴な味は何度食べても飽きません。懐かしい味が大人気おからコロッケの他、豊後牛が入った和牛コロッケ、変わり種のきんぴらコロッケなど種類もたくさん食べ歩きにも最適ですの画像

「肉のかなおか」は”昭和の町”商店街にある、老舗の和牛専門のお肉屋さん。“おからコロッケ”90円は散策のおともにぴったり!
他にもあつあつのコロッケは種類がたくさんあって迷ってしまいます。

店舗名 肉のかなおか
電話番号 0978-22-2137


豊後高田の喜ばれるおみやげ
豊後高田に旅行に来たらぜひ買って帰りたいおみやげもご紹介します。

菓子禅高田屋「手練り羊羹」と「バス最中」

「菓子禅高田屋」は”昭和の町”商店街にある和菓子店。昔ながらの手間暇かけた自家製あんを使った菓子を製造・販売しています。写真左は北海道産小豆を使った“大納言羊羹”800円、栗がゴロッと入った“栗羊羹”900円。熟練の職人が手練りした羊羹は、なめらかな食感がたまりません。
写真右は最中の皮にバスのイラストが入った”バス最中”。”昭和の町”商店街を走るボンネットバス型のかわいい箱に入っており、プレゼントすると喜ばれること間違いなし!

店舗名 菓子禅 高田屋(かしぜん たかだや)
住所 大分県豊後高田市金谷町633-1
電話番号 0978-22-3033
営業時間 9:30~18:00
定休日 木曜(祝日の場合は前日休み)
駐車場 3台

おすすめの旅館

「旅庵 蕗薹」は、国宝・富貴寺大堂に隣接する、緑に囲まれた宿。温泉があり、座禅、写経などの体験も人気となっています。金・土・日曜のみ、食事だけの利用も可能です。豊後高田産のそばや合鴨の鍋など、料理も絶品です。

店舗名 旅庵 蕗薹(りょあん ふきのとう)
住所 大分県豊後高田市田染蕗2365
料金 1泊2食付き13,350円~(サ料込み)
駐車場 12台
アクセス ★豊後高田バスターミナルより車で約15分
http://ryoanfukinotou.com/


あたたかいもてなしに癒される「旅館 梅乃屋」

「旅館 梅乃屋」は、豊後高田の北部にある小さな宿。家族で営むあたたかなもてなしが魅力です。ワタリガニの一種である岬ガザミなど、地元の素材を生かした料理を味わえます。

店舗名 旅館 梅乃屋(りょかん うめのや)
住所 大分県豊後高田市香々地4017
電話番号 0978-54-2002
料金 1泊2食付き7,700円~(サ料込み)
駐車場 5台
アクセス ★豊後高田バスターミナルより車で約25分

https://oita-umenoya.com/


今回は、豊後高田の人気観光スポットやグルメを中心にご紹介しましたがいかがでしたか?

z世代には未知の懐かしさですが、私たちにはリアルの懐かしい街(笑) 懐かしいお洋服を着て懐かしい給食の揚げパンを頬張りながら博物館で懐かしいものたちを見つけて、キャーキャー(笑)

身も心もリフレッシュしてみませんか?

おとなナビおすすめのスポットです!


関連記事