「ワインと本のソムリエが選ぶマリアージュセット」を12月5日(火)より限定発売

本と出会うための本屋「文喫」が選ぶ、「シャトー・メルシャン」のワインと、ワインに合う書籍のセット

 メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、「ワインと本のソムリエが選ぶマリアージュセット」を、メルシャングループ直営オンラインワインショップ「WINE & DOORS(ワイン・アンド・ドアーズ)」にて12月5日(火)より3種類計30セット限定で発売します。
 同企画は、メルシャンと日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二)および株式会社ひらく(代表取締役 染谷拓郎)が展開する「文喫」とのコラボレーションにより誕生しました。

 「WINE & DOORS」(https://wineanddoors.jp/)はワインの販売だけでなく、さまざまな体験型コンテンツでワインとお客様の接点を広げることを目的としたECサイトです。今後、同サイトで「WINE×something」と題したワインとカルチャー(伝統・音楽・芸術など)のコラボレーション企画を展開し、食の領域を超えた提案を実施します。

 「WINE×something」の第一弾となる「ワインと本のソムリエが選ぶマリアージュセット」では、メルシャンのエグゼクティブ・ワインメーカーが3種のワインを選抜しました。さらに、「文喫」のブックディレクター(本のソムリエ)が約3万冊の書籍の中から、「シャトー・メルシャン」のワインが持つそれぞれの要素に合わせて本を3冊選書しました。ワインと本という異なるカルチャーをセットにすることで、お客様に新たなワインの世界観を体験していただきます。

 これからも「WINE & DOORS」では、ワインの造り手の思いや、それぞれのブランドが持つストーリーを体験型のコンテンツを通じて伝えることで、お客様とワインの世界をつなげ、ワインのある豊かな生活を提供していきます。

●「ワインと本のソムリエが選ぶマリアージュセット」について

1. きいろい香りのフレッシュさを感じるセット(シャトー・メルシャン 玉緒甲州きいろ香1本×2冊の本) 

2. トロピカルな香りを楽しむセット(シャトー・メルシャン 北信シャルドネ1本×1冊の本)

3. 椀子ヴィンヤードの土地が育む時間の流れを感じるセット(シャトー・メルシャン 椀子メルロー1本×1冊の本)

※各セットの本の題名については商品をお届けするまで非公開

●本と出会うための本屋 「文喫」について

東京・六本木、福岡・天神に店舗を構える“本と出会うための本屋”。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。

「文喫」ホームページ https://bunkitsu.jp/

●「WINE× something」担当者コメント

「WINE×something」では、さまざまなカルチャーとコラボレーションすることで、お客様にワインの新しい発見や楽しさをお届けすることを目指しています。今回は「ワインの説明を読むのではなく、小説などの本を通じてワインの世界観が体験できたら面白いのではないか」と思い、「文喫」さんとのコラボレーションが実現しました。「ワインと本のソムリエが選ぶマリアージュセット」を通して、「自分ではない誰かが選んだものに出会い、ワインの世界観に触れる」ワクワク感を体験していただきたいです。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

関連記事