パソコン市民講座【スマホ講座】と【脳トレ】がセットになった新コースが登場!シニア世代のスマホデビューにも! 大阪

教室で楽しくトレーニング

スマホ初心者でも安心の基本操作レッスンから始まり、「LINE」、「PayPay」などの人気アプリの使い方を学ぶことができます。さらに、スマホの操作に慣れてきたら、ゲーム感覚で楽しめる「脳トレ専用アプリ」と脳の活動を計測できる「小型脳活動センサー」を使って脳のトレーニングを行います。

「将来、認知症にならないか不安」という方はもちろん、「最近イライラしやすい」、「集中力が続かない」などの悩みも脳の衰えが原因になっている場合があります。脳の認知機能の維持・向上を目指すためには、50代60代などの早い段階からコツコツと脳トレを続けることが大切です。

また、近年のコロナ禍においては外出する機会が減り、周りの人とコミュニケーション不足となり、シニア世代を中心に孤立化、孤独化が進行していることで、ますます脳の認知機能に悪影響を及ぼすと言われています。スマホやネットなどのデジタルを活用できるようになることで、社会とのつながりを保ち、新しい興味関心の幅を広げ、デジタル・ディバイドと呼ばれる情報格差の是正にも役立つと考えられます。

 

スマホ+脳活コースポスター

 ご自身はもちろん、ご家族の健康やデジタル活用をサポートする目的で始めてみるのも良いかもしれません。パソコン市民講座では、シニア世代の皆さんの脳の健康サポートを通して、イキイキと生きるチカラをこれからもご提供してまいります。

※1 「みんなの脳活コース」で提供している最新の脳トレは、脳トレ開発者の川島隆太博士(株式会社NeU取締役CTO)が開発・監修している「Active Brain CLUB」。「小型脳活動センサー」で前頭前野の活動を可視化しながらより効果的に認知機能をトレーニングすることができます。自身の脳活動をスマホの画面で確認しながら行うニューロフィードバック脳トレ「Active Brain CLUB」は、論文でその有効性が証明されています。

「パソコン市民講座」
㈱チアリーが全国90か所で運営するパソコン教室。2002年の開校以来、20年で50万人以上の卒業生を排出。「全世代の方に教育で生きるチカラを」をミッションに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層・小中学生層まで全世代型教室を展開。現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,000名。

法人名:株式会社チアリー
所在地:大阪市中央区本町2丁目3−9 JPS本町ビルディング 2F
代表者名:和田 浩一
URL: https://www.pc4353.net/

<NSGグループについて>
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

<NSGグループホームページ>
https://www.nsg.gr.jp/

関連記事