1月5日「遺言の日」に合わせ、遺言・遺贈に関する調査を実施 -終活への関心は5割超えるも、遺言書を作成済み/作成意向は2割弱にとどまる-

 日本財団(会長 笹川陽平)は、夫婦や家族で「遺言」について話し合う機会にしてもらいたいと、1月5日を「遺言の日」に制定し、遺言の必要性を発信しています。この度、遺言の日に合わせて60歳~79歳までの男女2,000人を対象に、遺言書の準備状況や遺贈(※)に関する調査を実施しました。 調査では、58.2%が終活に興味があると回答したものの、既に公正証書/自筆証書遺言書を作成している人は3.4%、近いうちに作成しようと思っている人は13.9%にとどまりました。一方、すでに遺言書を作成している人が遺言書を書いてよかったと思うこととして最も多かったのは「気持ちの整理になった」(44.8%)でした。「遺贈」については27.8%が知っていると回答し、20.5%が遺贈へ関心があると回答しました。
※遺贈とは、遺した財産を遺言書によって相続人以外の者に渡すこと。

<調査概要>
調査対象:全国の60歳~79歳男女
回答数:2,000
調査除外:印刷業・出版業/マスコミ・メディア関連/情報提供サービス・調査業/広告業の関係者
実施期間:2020年11月27日(金)~11月28日(土)
調査手法:インターネット調査調査結果の詳細は、以下のURLからご覧ください。

https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2020/12/new_pr_20210105_01.pdf

■遺贈寄付周知啓発に向けた日本財団の取組み
 日本財団は、2016年に日本財団遺贈寄付サポートセンターを開設し、遺贈寄付の周知啓発に取り組んでいます。「遺贈寄付(いぞうきふ)」とは、遺言書により、遺産の一部またはすべてを相続人以外の特定の人や団体などに寄付することです。少子化や未婚の増加などにより「おひとりさま」が増えている中、遺贈についての関心が高まっています。上記調査でも、60歳以上の5人に1人が遺贈寄付に関心があることが分かりました。一方で、日本の年間相続額が約16兆円を超える中で年間遺贈寄付額は約339億円にとどまると言われ(※)、遺言書を遺す人が20人に1人にも満たないことが原因の一つと考えられています。
 当財団では、日本財団遺贈寄付サポートセンターを通じて遺贈する場合の遺言書の書き方や遺贈先の選定に関する相談業務を実施するととも、遺言の大切さや必要性を広く社会に向けて周知する取組みを実施しています。
※年間相続額は国税庁公表の平成29年度相続財産額、年間遺贈寄付は平成29年度相続税申告を基に算出した金額(国税庁開示資料より)

日本財団遺贈寄付サポートセンターの詳細は以下をご参照下さい。
https://izo-kifu.jp/

その他遺言に関する記事は↓↓


    質問内容。ご希望日時・ご希望場所などを↑↑お書込みください

    関連記事

    1. 【終活】なかなか子どもから切り出しづらい?親の生前整理についてのアンケート調査!

    2. 「終活」の認知度は95%と高いが、実践している人はわずか7%。 今はしていないが「終活をしたいと思っている」人は、約6割存在。 コロナ禍をきっかけに1割を超える人が「終活への考え」に変化。

    3. 親のことが心配・認知症保険のデメリットを知る

    4. 海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とする株式会社ハウスボートクラブは、「えんの旅」による終活支援企画として2023年7月29日に開催した「終活バスツアー」のレポートを公開

    5. 勝司法書士法人による相続登記義務化や特定空家等問題の事前対策を提案!!

    6. ターミナルケア患者の「最後の願い」をカタチにするボランティア活動5周年を記念して活動記録ファクトブックを公開

    7. うわっ、私の相続税、払いすぎ? 正しく申告すればこんなに安くなる!  『相続税は過払いが8割』(保手浜 洋介/著)

    8. 供養のカタチは、自宅保管を余儀なくされている遺骨を依頼者から預かり、依頼者に代わって協力寺院の永代供養墓に納骨する「葬骨代行サービス」を、2020年8月10日より関西エリア(大阪・兵庫・奈良・京都)にてスタートいたします。

    9. 妙正寺に永代供養墓と樹木葬を新設し、2021年1月4日より販売開始いたします。 妙正寺の新設した永代供養墓エリアは、霊験ある桜や蓮池のある自然豊かな本堂裏の一角に計画。

    10. マンション型のお墓「のうこつぼ」を提供する株式会社愛心。お墓を探すお客様へ提供できる部屋数は3,300部屋を突破し、現代のお墓事情に寄り添うサービス提供をしてまいります。

    11. 【老後2,000万円問題アンケート】実際、老後資金(満65歳時)はいくら貯められそうですか?

    12. 親のことが心配になったら   家族信託について考える

    カテゴリー

    1. #虎に翼 ファン必携! 伊藤沙莉らインタビュー掲載 出演者18人が選…

    2. 2024年秋から始まる細野晴臣55周年プロジェクトの一つである「細野…

    3. 【1貫100円~】厳選日本酒もご用意!元星付き料理店シェフ監修の寿…

    4. オオサンショウウオが客室を“ぬめぬめ”行進中!「OH! San View Room…

    5. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、…

    1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

    2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

    3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

    4. 仏壇を処分する手順とポイント

    5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

    1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

    2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…