だれでも高級盆栽のオーナーになれる【支援型】NFTプロジェクトが今月22日から開始 松盆栽生産日本一の高松から世界に向けて

盆栽生産者のマーケティング支援を行う盆栽エージェンシー(香川県高松市)は、棚や畑の盆栽から収益を産み出し盆栽産業を持続可能にするため、ブロックチェーン証明付き高級盆栽のオーナーになれるNFTプロジェクト「THE BONSAI」を開始。2022年9月22日(木)より、公式Twitterで年内に販売予定のNFTの情報や生産者や産地の様子を発信します。プロジェクトには高松市鬼無町で100年以上続く老舗盆栽園・北谷養盛園の参加が決定。高松市内、他の盆栽園にも参加を呼びかけていきます。

「THE BONSAI」公式Twitter:@THEBONSAI_nft   https://twitter.com/THEBONSAI_nft

 

背景

盆栽は今や海外でも人気のあるクールジャパンを代表するコンテンツの一つです。ただし、足元をみると国内市場の縮小、愛好家や生産者の高齢化など課題が山積みです。とりわけ、松盆栽の産地で有名な高松でも後継者不足も含め大きな課題を突きつけられています。このまま盆栽の生産が終わってしまうのではないか、そう心配する声すらあります。そこで、権利証明にも使うことができるNFTを使い、盆栽の所有の概念そのものを変えることを考えました。つくって売るだけでなく、棚や畑の盆栽からも収益を得るという考えです。NFTの販売収益がベーシックインカムのようになれば、収益の多角化と生産の効率化がはかれるはず。一方、NFTホルダーは難しい盆栽の管理から解放されたうえで、高級盆栽のオーナーという非日常体験を得ながらスマートに盆栽産業を支援できます。

 

たまに自分の盆栽を観に行く贅沢な時間。普段はデジタルで楽しむ

 

NFTホルダーと生産者の関係NFTホルダーと生産者の関係

「THE BONSAI」は本物の高級盆栽のオーナーになれるNFTです。管理はそのままプロに任せるので、だれでも安心して盆栽のオーナーになれます。実は、昔から盆栽界には自分の盆栽を生産者に預けたままにする「あずけ盆栽」という楽しみ方がありました。「THE BONSAI」は、この贅沢な大人の遊びをNFTを使いデジタル化。年に数回、自分の盆栽を見に行く旅は贅沢な時間になるはずです。普段はSNSやDiscord(コミュニティ)で自分の盆栽に触れることができます。

 

*「THE BONSAI」は「かがわビジネスモデル・チャレンジコンペ2021」優秀賞を受賞しました。
(ビジネス香川記事 2022.03.01)https://www.bk-web.jp/post.php?id=2518

一人で所有できるタイプから開始。ニーズを踏まえ、複数人で所有するタイプも

■一人で所有

1本の盆栽を一人で所有するタイプ。基本は1年、2年などの所有期間を設けます。NFTホルダーにはTwitterのヘッダー画像等にも使える特別なNFTをプレゼント予定。また期間内であれば転売も可能です。

  • 価格:0.5ETH〜(1年間)※価格は変更の可能性があります
  • 対象盆栽:成長が期待できる黒松、五葉松、赤松など(高級盆栽)

■複数人で所有

1本の盆栽を複数人で所有するタイプ。盆栽園の看板木と言える超高級盆栽のオーナーになれます。転売も可能。生産者がさらに盆栽を良くして展覧会に出品するなどの目的を設定したクラウドファンディングにも近い。実際はユーザーの声を聴きながら柔軟にサービスを設計していく予定。盆栽の価値が高まれば、NFTの2次流通での取引増も期待できます。

  • 価格:未定
  • 発行数:未定
  • 対象盆栽:盆栽園の看板木といえる黒松、五葉松など(超高級盆栽)

 

 

すべての盆栽にはNFT(デジタル証明書)が付く

「THE BONSAI」に登場するすべての本物の盆栽にはNFTが発行され、作品に関わるさまざまな情報が記録されます。アート作品の真正性の担保を目的にスタートバーン株式会社が開発した「Startrail PORT」のNFCタグを利用し、本物の盆栽とNFTを紐付けます。web環境があれば誰でもNFTに記録されている情報を閲覧することができます。

 

本物の盆栽とNFTの関係本物の盆栽とNFTの関係

今後の展望 ―NFTで盆栽の所有を変える―

「盆栽を持続可能な産業にする。」必要なのは作って売るだけのフロー型ビジネスから新たな価値を創造するストック型ビジネスへの転換です。棚や畑にある盆栽から収益を生むことで経営が安定し、より選択と集中が可能になり生産効率は高まります。一方で新たな盆栽ファンの獲得も急務です。盆栽が現在の住環境に合わないのは明白なうえ、管理面のハードルの高さが参入障壁になっています。これらの課題に対し「THE BONSAI」は解決策になり得ます。これまでの常識にとらわれず 、新たな価値作りにチャレンジしていきたいと思います。

 

高松市にある盆栽畑高松市にある盆栽畑

盆栽エージェンシーについて

松盆栽生産日本一の高松で盆栽生産者のマーケティング支援を行う。YouTube運営、メルマガ配信、有料教材の制作・販売など。

 

盆栽エージェンシー

  • 所在地:香川県高松市
  • 事業主:玉井謙二
  • 事業内容:盆栽生産者のマーケティング支援
  • 設立:2022年4月

北谷養盛園について

初代が瀬戸内の島々から「山採り」した樹齢100年以上と推定される貴重な黒松が400~500本ある。現在の園主は4代目、100年以上盆栽の技が受け継がれている老舗盆栽園。

北谷養盛園

関連記事

  1. 『B’z Music Video Show Vol.2』いよいよ10月14日(土)にWOWOWで放送&配信!これに先駆け、番組内で紹介するカテゴリーを先行公開!

  2. 「カフェトーク」は、2024年に開催される声楽コンクール「第2回プリマヴェーラ声楽コンコルソ」に協賛することが決定!

  3. 「10年後に自身の健康への不安を感じる人は約7割!」中高年男性に聞いた健康への不安と健康への投資

  4. 【佐賀の山奥にノマド宿泊施設リニューアルOPEN】1日1組限定 大自然に囲まれたスタイリッシュな空間で、雑音の無い“引きこもり”を堪能できる簡易宿泊施設を、コワーキングスペース音無てらす内にOPEN!

  5. 【今までの食パン業界の常識に挑戦】創業290年の伝統の胡麻油との異色なコラボにより生まれた『皇帝の食パン』が6月18日からMakuake限定販売スタート! パンの美味しさを追求する中で辿り着いた『290年の歴史ある高級胡麻油』。「ここまで美味しいパンは今まで食べたことがない」と言わせる高級食パンが完成しました。↓↓から買えます!

  6. 【ケンコバコメント到着&中面公開】「嫁のメシより旨いメシ無し」で20年連載! 日常にも旅行にも新生活にも、関西グルメの決定版『ケンドーコバヤシのたまらない店 20周年SPECIAL』本日発売! \2年間使える“チャレンジクーポン”付/「店に飾ってあるミュージシャンのサイン、全部誰か分れば隣りのコンビニでコーヒー奢ってくれる券」ほか

  7. 株式会社海洋深層水かきセンターは、牡蠣通販サイト「eOyster(イーオイスター) 」にて、牡蠣のサブスクリプションをスタートいたします。

  8. 今、はちみつが熱い!! 

  9. ミステリーチャンネル メルマガ会員が選ぶ アガサ・クリスティーおすすめ小説ランキングを発表!

  10.  ザ・リッツ・カールトン大阪では、麗らかな春の訪れを告げる桜に合わせて、“桜”をテーマにした多彩なプロモーションをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

  11. 【シニアの約3人に2人が脳トレに興味】実は、マンツーマン英会話が脳トレに効果あり⁉QQEnglish敬老の日調査

  12. 1975年の創刊からファッションに関する多くのトレンドを生み出してきた『JJ』に大流行した「ニュートラ」&「ハマトラ」懐かしいですね~

カテゴリー

  1. 鳩の日から二か月

  2. 相鉄線沿線初シニア向け分譲マンション『デュオセーヌ横濱二俣川』…

  3. 孤独・孤立を防ぐ取り組みや、認知症になっても安心して自宅で暮ら…

  4. 医療療養型病院と宿泊対応型デイサービスFC本部との業務提携を締結…

  5. 104歳になる父を娘の視点から描いた感動エッセイ『あの世でも仲良う…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 泉大津市では、孤独や孤立に悩む人たちや高齢者、障がい者などを取…

  2. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  3. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…