移住情報を紹介する特設ページを開設しました!

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/)』は、新たに全国の移住情報を掲載する特設ページを開設しました。 ★特設ページ「全国移住情報:https://jsbs2012.jp/date/ijyu

  • 特設ページ「全国移住情報」立ち上げのきっかけ

縁結び大学はこれまで、国が重要課題とする「少子化問題」を解消すべく、男女の出会いから結婚に至るまでのプロセスにおける悩みや不安を解決するための情報提供を行ってきました。

ですが、首都圏に人口が集中する現状では、結婚まで至っても「保育園に入れない」「子育てに対する十分な支援が得られない」などの子育てのしづらさがあり、子どもを持つことに積極的になれない夫婦は少なくありません。一方地方でも、過疎化により特にこれから結婚し子どもを設けるような若い世代の人口が極端に少なく、出会いを探すことすら困難な状況です。

本当の意味での少子化解消を考えたとき、政府が掲げる地方創生は必要不可欠であり、縁結び大学においても取り組むべき課題であると認識しました。そこで地方創生のなかでも核となる「移住」に関しての情報を掲載し、今後は「移住を考える読者」と「移住者招致を行う市区町村」との縁を結ぶため、今回の特設ページを開設するにいたりました。

  • 「移住後の暮らし」がリアルに想像できるコンテンツ

縁結び大学では、各市区町村の移住担当課の職員の方に直接話しを伺った情報を元にした「リアルな移住情報」を掲載しています。特に「移住後の暮らし」に重きをおき、移住先に希望する仕事や住居はあるのか、どのように生活が変わるのか、子どもたちが受けられる教育はどのようなものかといった暮らしに密接する情報を詳しく掲載することで、移住を検討する方たちが思い描く「理想の暮らし」がそこにあるのかをイメージできるようなコンテンツに仕上げています

始めてから2ヶ月あまりですが、現時点で80以上の市区町村からご賛同いただき、ありがたいことにコンテンツ製作にご協力をいただいています。また、移住情報を掲載した市区町村の職員の方からも大変お喜びの声をいただき、編集部一同も感謝の思いでいっぱいです。

これからも「少子化問題」を解消したいという共通テーマをもとに、各市区町村の方と協力しながら地方への移住促進の一助になれるよう努めていきたいと考えています。

■縁結び大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【姉妹サイト】
マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/
(都道府県・市区町村が運営する婚活事業をメインに紹介しています)

関連記事