3月17日、現役ビジネスパーソンと介護プロ・専門家が結集した『全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。』開催のお知らせ 累計申込数1,000名突破大好評につき、第3回開催決定。テーマは「意外と知らない、介護と老後とお金のリアル」

 

■イベント概要

『第3回 全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。

意外と知らない、介護と老後とお金のリアル』

 

■開催日時

2023年3月17日(金) 19:00~21:00

■内容

【第一部】「介護って結局いくらかかるんですか?~人生の晩年、避けて通れない介護~」

スピーカー:木場猛

経歴:株式会社リクシスチーフケアオフィサー、介護福祉士、ケアマネージャー

1,000組以上のご家族を担当。東京大学文学部卒業。2001年の在学中から現在まで20年近く、現場の介護職として在宅介護に携わる。2018年株式会社リクシスに参画。介護を続ける中で学んだことは、雨が降ったら傘をさすように困った時には当たり前に支えがある社会づくりの必要性

 

【第二部】「親の介護は、親のお金で」のススメ

スピーカー:横手 彰太

経歴:株式会社ファミトラ 老後問題解決コンサルタント、家族信託コーディネーター

オランダ、スペイン、北海道ニセコなどを転々とし、現在は東京在住。5年前から家族信託に取り組み、相談実績1000人以上・300組以上の家族会議に参加。家族信託の組成100件以上、NHKクローズアップ現代+に2回出演、他メディア多数。毎日9時30分就寝5時30分起床。「今から認知症対策」「自分ファースト」「現場に常に答えがある」が信条。1972年生まれ中央大学経済学部卒業

 

【第三部】「準備できてる?老後費用に関するよくある勘違い」

スピーカー:三井明子

経歴:株式会社ホロスプランニング フィナンシャルプランナー2級、トータル・ライフ・コンサルタント、公的保険アドバイザー、相続診断士

大学卒業後、IT業界でシステムエンジニアとして働いていたが、自分らしく自立して生きるにはライフプランやお金も大切だと気付き、外資系保険会社へ転職。2013年からファイナンシャルプランナーとして独立し、家計の見直し、ライフプランの作成、保険の最適化、資産形成など、幅広い相談に親身になって対応している。マネーセミナーの講師としても活躍し、誰にでも分かりやすい説明で不安やモヤモヤを解消してくれると好評。動物が好きで、家庭では夫と共に保護猫2匹を育てている。

 

■このような疑問をお持ちの方におすすめ

「老後のお金、2,000万円で足りる?」

「万が一、認知症になってしまったとき資産が凍結されるって本当?」

「今は元気だけど、高齢の親のもしものときのお金が心配…」

■費用: 無料

 

■会場: Zoomによるオンライン視聴。

お手元にPCやスマートフォンなどインターネットに繋がる環境であればどこからでも参加できます。

※後日、録画アーカイブ視聴可

 

 

■お申込み :その他詳細、お申し込みはこちらのサイトをご覧ください。

 

https://form.k3r.jp/lyxis/20230317

 

■事前アンケートから寄せられた声

累計申込総数は1,000名以上にわたり、第3回にご期待頂いているコメントも多数いただいております。

一部をご紹介します。

 

・これから両親の介護が始まると、お金と自分の仕事の継続に心配があります。

・遠距離のため仕事を休業して帰省しています。これからの生活費や介護にかかってくるお金が心配です。

・家族信託の仕組みを学びたい、親のキャッシュカードや通帳を預かっているだけではダメな状況が理解出来ていないので。相続との兼ね合いも予め理解出来ていると助かります。

・【第1部】木場さんのタイトルにもあるように、「結局、いくら必要なのか」を実感をもって理解したいと思います。また、万一、老後に資金が尽きた場合に公的枠組みでどのような生活が送れるのかについても、具体的なイメージを得たいと思います。

・両親からの相続準備。介護で仕事をセーブしている自分自身の老後資金問題。

・100才まで生きた際に介護にかかる費用と、現時点での親の保有資産をどのように確認するのがよいのか(家族会議などはなかなかやらないので)、具体的な事例があれば知りたいです。

・父の認知症が進んでいますが、母が一人で頑張っており子供の関与もあまり歓迎していない状況です。居住地が離れる中、子供ができるよいサポートの方法を教えていただけると助かります。

 

当イベントは、すでに介護が始まっているビジネスケアラーの方だけでなく、高齢の親をもつビジネスケアラー予備軍の方にとっても、事前対策をする上で必要な知見やヒントを得られる場として、今後も企画・運営をして参ります。

 

後日アーカイブ視聴も可能ですので、ぜひ奮ってお申込みください。


リクシスでは、介護が始まる前から必要な知識や情報(エイジングリテラシー)をお届けし、お一人お一人の現状に照らし合わせたサポートをさせていただくことで、未来に迫る介護の負担を減らし、お一人お一人がより選択肢の多い豊かな未来を創るお手伝いをしていけるよう、今後も引き続き努めて参ります。

 

以上

 

【株式会社リクシスについて】

「『情報』と『つながり』で幸せな長生きを実現する」をミッションに掲げ、仕事と介護の両立支援クラウド「LCAT」、高齢者・シニア市場向けリサーチ&コンサルティング事業、高齢者・シニア市場向けプロモーション&マーケティング事業を提供しています。

 

詳細は https://www.lyxis.com/ をご覧ください。


・株式会社リクシス公式Facebookページ

https://www.facebook.com/lyxis.official/


お問い合わせ先:event_sec@lyxis.com(リクシス セミナー事務局)

関連記事

  1. CONTACT

  2. ウォーキングアプリ「aruku&」、歩いて貯める新ポイントサービス9/26開始 現金や電子マネーに交換も 仲間と一緒に歩けばさらに貯まる

  3. 『60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと』2023年7月3日(月)発売

  4. いま必要なサポートをまとめた介護保険外サービスのガイドブック発⾏「⾝近なお困りごとやご不安を⼀挙解決シニアライフのあんしんサービス13選」

  5. 病気を予防するには「首」と「足首」をあたためるのが効果的! 免疫を高めてウィルスに負けない体に! マスクにもなる『首肩美人ウォーマー』と、つけるだけで血行促進『足首美人ウォーマー』が好評発売中!

  6. おいしい健康と小学館「サライ.jp」がコラボ。”人生100年時代を生きる”をテーマとした特集ページ「いのちを守る食と暮らし」が新たにスタートしました

  7. 親のことが心配になったら 玄関前のアプローチに工事不要で設置できる歩行サポート手すり「スムーディ」を発売

  8. シニアこそオンラインサービスの習得を 日本初の人生100年時代の会員制地域交流サロンならではのウイズコロナ対策

  9. 祖⽗⺟も孫の教育に興味アリ! 7割は「教育・習い事にかかる費⽤を負担してあげたい」が、一方で「親の教育⽅針を尊重してあげたい」と遠慮している傾向に

  10. カラダのプロ・整体師上田祐輝が教える!「梅雨だる解消法」とは

  11. アートとファッションの融合を目指したファッションアイテム【カステルバジャック】SALL

  12. YOUR MEAL、フレイルとタンパク質を学べるシニア向け講座を渋谷ハチコウ大学にて開催

カテゴリー

  1. 鳩の日から二か月

  2. 相鉄線沿線初シニア向け分譲マンション『デュオセーヌ横濱二俣川』…

  3. 孤独・孤立を防ぐ取り組みや、認知症になっても安心して自宅で暮ら…

  4. 医療療養型病院と宿泊対応型デイサービスFC本部との業務提携を締結…

  5. 104歳になる父を娘の視点から描いた感動エッセイ『あの世でも仲良う…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 泉大津市では、孤独や孤立に悩む人たちや高齢者、障がい者などを取…

  2. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  3. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…