管理栄養士の98%がおすすめしたい※1と回答! カフェイン0.00g※2でも本格的な紅茶の味わいと爽やかな香りが楽しめる「リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド」

※1:評価方法:管理栄養士におけるアンケート調査/2023年2月 アンケート回答者:全国医療機関339施設/管理栄養士各1名 質問:紅茶が好きだけれどカフェインを気にする方に『リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド』を紹介したいと思いますか? 調査商品:「リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド」 調査機関:株式会社ファンデリー調べ

※2:1杯150ml(1袋)あたり。おいしさをできるだけ保ちながら、できる限りカフェインを取り除いています。

■成長を続けるカフェインレスティー市場を牽引するリプトンの人気シリーズ

カフェインレスティーのカテゴリーは、コロナ禍を経て健康志向や睡眠の質を求める人のニーズの高まりや、おうち時間が長くなったことなども後押しとなり、継続的に成長を続けています。「リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド」は2018年に発売を開始以来、カフェインレスでも紅茶本来の味わいや香りを、時間やシーンを気にせず楽しめるカフェインレスティーとして、ヘルシーなライフスタイルを求める人などから高い支持を得てきました。

■管理栄養士の98%が「紅茶が好きだけれどカフェインを気にする方におすすめしたい」と回答!

この度、全国の医療機関に勤務する管理栄養士339名に実際に本製品を試飲いただいた上で、「紅茶が好きだけれどカフェインを気にする方に『リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド』を紹介したいと思いますか?」というアンケート調査※1を実施したところ、98%の方々からこの製品を推奨したいと回答いただきました。カフェインレスとは思えない味わいと香りなど、従来のカフェインレス紅茶のイメージからのポジティブなギャップへの評価や、妊娠中の方やカフェインを気にする方、高齢者の方など幅広い年齢層の方々におすすめしたいとの声が寄せられました。

<コメント抜粋>

・カフェインレスと言われなければ気づかず、味・香りもよくて安心して飲んでもらえると思う。

・妊産婦さんへの栄養指導や離乳食教室を行っており飲み物をデカフェやノンカフェインに変えている方が多いため是非紹介したい。

・紅茶が好きな方は毎食飲んでいる方が多くカフェインを気にする方も中にはいるのでそういった患者様に是非勧めたい。

・高齢者の方で夜間トイレの件で困っている方が多い。「カフェインレスティーを試してみたい」ととても興味を持って頂けました。

「『リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド』をどのような方にご紹介いただきましたか?」との質問には普段から「コーヒー、紅茶、緑茶等を1日に多く飲む方」へ最もおすすめしたいと、カフェインを必要としている人だけでなく、日ごろから紅茶やお茶の飲用機会のある方へもご紹介いただきました。

さらに、「『リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド』の魅力だと思う点を教えてください」との質問には、商品特徴でもある「カフェイン0.00g※2」であること、次いで半数以上の管理栄養士の方が「カフェインレスとは感じさせないおいしさ」と回答。2018年の発売以来、「カフェインレスだけど、紅茶本来の味わいと香りを楽しみたい」という幅広い人々に支持されてきた、本製品の魅力を裏付ける結果となりました。

■本格的な紅茶のおいしさと摘みたて茶葉のような爽やかな香りを実現した「リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド」

「リプトン カフェインレス」シリーズは、色・味・香りのバランスが良いセイロン茶葉(ティンブラ産)を100%使用しており、カフェイン0.00g※でありながら茶葉の本格的な味わいが堪能できます。シーンや気分に合わせてフレーバーを選べるので、お子さまから、カフェインを気にされる方まで幅広い年齢層のみなさまにお楽しみいただいているシリーズです。

この度管理栄養士推奨マークがついてリニューアルする、発売当初から定番フレーバーとして人気の「リプトン カフェインレスティー オリジナルブレンド」は、摘みたて茶葉のような爽やかな香りが特徴。夜だけでなく食事や日中のリラックスタイムなど、様々なシーンで味わえる一杯に仕上げています。

■気分に合わせて楽しめる「リプトン カフェインレス」シリーズ

「リプトン カフェインレス」シリーズは、お好みのフレーバーを選んでお楽しみいただけるラインナップをご用意しています。

「リプトン カフェインレスティー ラベンダーアールグレイ」は、「夜のティータイム」にもぴったりな、贅沢感のあるアールグレイの香りと、リラックスできる穏やかで優しいラベンダーが香るフレーバーティーです。瑞々しくフレッシュな香りのイメージもあるアールグレイですが、おやすみ前の時間にぴったりの甘く落ち着いた香りで、毎日飲んでも飽きない飲みやすい紅茶に仕上げています。

「リプトン カフェインレスティー アップルハニー」は、ジューシーなりんごと甘いはちみつの香りが優しく広がる、カフェインレスのフレーバーティーです。「香りのカプセル」を使用して香りを閉じ込めているので、甘く優しい香りにふっと包まれる肌寒い季節にもぴったりの一杯。カフェインを控えている方やお子さんなど、家族全員でお楽しみいただけます。

■商品概要

製品ページ:https://www.lipton.jp/ja/decaf

■リプトンについて

130年以上にわたる茶の研究と品質へのこだわりをベースに茶葉を厳選し、気軽においしく楽しめるお茶を125カ国以上で展開している世界No.1のティーブランド*です。

19世紀末、トーマス・J・リプトン卿は“たくさんの人に、気軽に上質な紅茶を飲んでもらいたい”と考え、品質の安定した紅茶をお客様に提供することを目指しました。そこでリプトンは広大な茶園を買い取り、茶樹の栽培から生産まで一貫して行うことで、その理想を実現し、「茶園から直接ティーポットへ」というスローガンが生まれました。紅茶事業を始めてから、130年以上がたった今も、常にその思いを胸に歩み続け、昨今のWellbeing(心身ともに健康であること)への注目や消費者の健康意識の高まりとともにお茶ブームを牽引してきました。また、ブランド理念として「大切な人とのつながりになるブランド」を掲げており、一杯の紅茶が生み出す大切な人との時間から、皆様がもっと前向きな気持ちにもっと笑顔になれるとリプトンは信じています。

■リプトン・ティーアンドインフュージョンとは

LIPTON Teas and Infusions(リプトン・ティーアンドインフュージョン)は、世界No.1のティーブランド* リプトンをはじめとして、Pukka Herbs、TAZOなど、紅茶・緑茶・ハーブティーの36を超えるブランドを保有する世界最大級のティーカンパニーです。

“Teas and Infusions”という言葉は、多様性の中で相互に協力し、お互いを高め合う「ブレンド」力を大切にする価値観を表しており、「茶葉」という再生可能な資源に着目し、消費者を始め、パートナー、社員、農家、そして地球環境といったすべてのために、茶業全体の価値を創造し向上させるというコミットメントのもと、世界最大級のティーカンパニーとしての使命を全うすることを目指しています。

*ユーロモニターインターナショナル調べ:お茶および茶系飲料の合算カテゴリーにおける総小売販売金額シェア(2023年)

関連記事