ガーデニングを楽しむための『らくちんガーデニング 12か月の魔法 無理なく続ける庭しごと』2月19日発売

「手抜き」でも「ずぼら」でもない! ちょっとラクする80のヒント

NHK出版は、無理なく、楽しく、美しくガーデニングを楽しむためのムック『らくちんガーデニング 12か月の魔法 無理なく続ける庭しごと』を2024年2月19日に発売いたします。これからもずっとお庭を楽しんでいくための80のヒントを、園芸家の杉井志織さんが、一冊に詰め込みました。


これからも無理せず、ずっとお庭を楽しんでいくための80のヒント

 長年にわたって植栽の設計や、公共花壇の管理などを手掛けてきた杉井さんが、どうすれば手間をかけずに美しさをキープできるか、試行錯誤を繰り返して見つけ出した「らくちんな方法」。これを家庭でも取り入れたら、無理なく楽しくガーデニングを続けられるのは? という杉井さんの思いから、この本が生まれました。 

各月の庭を彩る植物たちやその時期はじめる植物を掲載した「庭ごよみ」

 本書では、「庭ごよみ、庭しごと 十二か月」として、これからの「庭ぐらし」のための魔法のヒントを12か月の作業別に紹介。「3月の庭はスカスカくらいがちょうどいい」「バラの花がら摘み、週末にまとめて」「一年草を抜き取るときも、ついで仕事を考えよう」など、美しい庭が無理なく続けられる小さなヒントをたくさん用意しました。

各月のやっておきたい作業とらくちんの魔法を紹介

 庭ルポでは「バラの庭の引っ越し」「家の庭木の譲り方」「地域に残す家の庭」「庭の仕事の頼み方」「みんなで育てる庭」など生涯にわたりガーデニングを楽しむためのヒントや愛する庭を次世代に引き継ぐための事例を具体的に紹介しています。

 丈夫で美しい「たよれる植物」宿根草・一年草・花木ほか109種、「お庭添削」11例、巻末とじ込み「庭しごとカレンダー」付きです。

ルポ「つづく、つながる、かわる庭」
12テーマで紹介する丈夫で美しい「たよれる植物」

 らくちんガーデニングは、「頑張らなくてもいい庭仕事を見極めて、ちょっとラクをしませんか」という提案です。「手抜き」でも「ずぼら」でもありません。今までのガーデニングを少し見直して、植物との暮らしをもっと楽しみましょう。

実例で納得! みんなのガーデンプチ添削

内容

はじめに 「手抜き」でも「ずぼら」でもない「らくちん」な庭へ。
「庭ごよみ、庭しごと 十二か月」(監修:杉井志織)
三月 すき間の魔法/四月 花色の魔法/五月 バラの魔法/六月 葉っぱの魔法/七月 果実の魔法/八月 水やりの魔法/九月 お直しの魔法/十月  お買い物の魔法/十一月 植えつけの魔法/十二月 鉢花の魔法/一月 庭を見る魔法/二月 春を呼ぶ魔法

たよれる植物 12テーマ「花も楽しめるグラウンドカバープランツ」「春の花色コーディネート図鑑」「薬剤が少なめでも美しいバラ」「日陰をステキに彩るリーフたち」「花がら摘み不要のらくちん品種」「酷暑でも花やリーフが元気な植物たち」「ひと株で庭のアクセントになるスグレもの」「葉や実がカラフルな個性派たち」「花壇に映えるコンパクトな花木」「鉢で愛でたい手間なし草花」「冬にうれしい寒さに強い草花」「春を先取りする軽やかな花々」
お庭添削 11例

ルポ「つづく、つながる、かわる庭」 ①バラの庭の引っ越し(有島薫さん)/②家の庭木の譲り方(山下力人さん・やましたグリーン)/③地域に残す家の庭(世田谷トラストまちづくり)/④庭の仕事の頼み方(岡本直樹さん・直香園芸)/⑤家族の庭のつなぎ方(正木覚さん)/⑥みんなで育てる庭(グリーンワークス)
巻末とじ込み 「庭しごとカレンダー/基本の庭しごと言葉」

年間の作業の流れや、基本の用語を解説した巻末の「庭しごとカレンダー/基本の庭しごと言葉」

試し読み記事公開中!

NHK出版デジタルマガジン

監修者情報

杉井志織さん

杉井志織(すぎい・しおり)

庭の植栽設計、花壇管理、花壇ボランティア運営の指導、フラワーショーなどのイベント装飾などで活躍。草花の栽培、最新品種の情報に精通。ビギナーにもわかりやすい解説で⼈気が⾼い。第11 回「みどり⾹るまちづくり」企画コンテスト環境⼤⾂賞受賞、第10 回中国花卉博覧会(10th China Flower EXPO・Shanghai 2021)招待ガーデナー、最優秀設計賞(デザイン賞)受賞。ジャパンフラワーセレクションガーデニング部⾨審査員。

商品情報

『らくちんガーデニング 12か月の魔法 無理なく続ける庭しごと』

らくちんガーデニング 12か月の魔法 無理なく続ける庭しごと

監修:杉井志織

編・出版:NHK出版

発売日:2024年2月19日

判型:AB判並製

ページ数:128ページ(オールカラー)・片観音1枚付き(両面カラー)

ISBN:978-4-14-199334-6

ご購入はこちら!

Amazon

楽天ブックス

NHK出版ECサイト

関連記事