~「墓じまいを検討している」方の心配ごとは、”高額な離檀料を請求される”ことだった   ~「墓じまい」に関してのアンケート調査を実施~

墓じまいっておわかりですか?

お墓じまいとは、墓石を撤去し、墓所を更地にして使用権を返還することです。 お墓に納められているご遺骨を勝手に取り出して別の場所に納骨したり、廃棄したりすることは法律のもとできません。 行政手続きが必要です。 その後に新しいお骨の納骨先をご用意するまでを含めてお墓じまいと考えられることがほとんどです。 最近私の周りでも墓じまいをされる方が多くなってきました。

そんな墓じまいについて、アンケートの結果をみなさんはどう感じるでしょう?

Q あなたは「墓じまい」をした経験はありますか?

※「墓じまい」とは、お墓を解体し撤去して更地にし、その使用権を墓地の管理者に返還すること

「墓じまいをしたことがある」と答えた方は41名、「墓じまいを検討している」方は141名。それぞれ、年代と性別の内訳は以下のグラフの通り。共に70代の男性がトップ、続いて60代の男性となっている。

【調査結果】

Q 「墓じまい」の検討を始めてから実施に至るまでどのくらいの期間があったのか、以下のうち最も近いもの

を選んでください。(検討中の方は、検討を始めてから現在までどのくらいの期間となっているのか、最も近

いものを選んでください)

「墓じまいをしたことがある」方の検討期間は、「1年以内」が約4割、次いで「3年以内」と続く。「3年以内」までに「墓じまい」を実施した。と回答した方の合計は8割以上となり、おおむね3年以内に墓じまいを終えることが判る。一方、「墓じまいを検討中の方」は、「5年以内」「10年以内」「10年以上」と回答した方の合計が約6割となり、検討が長期化している傾向にあることが読み取れる。

 Q「墓じまい」に関して困ったこと(検討中の方は心配なこと)はありましたか?

「墓じまいをしたことがある」方の回答は、“困ったことはない”が最も多く、次いで「改葬先のお墓を見つけるのが大変だった」。一方、「墓じまいを検討している」方では、“高額な離檀料を請求される”と回答した方がが最い結果となった。墓じまいを実施する前と後では、困った事・心配ごとに違いがあることが明らかとなった。

《まとめ》

少子高齢化による、お墓の継承者問題に伴い「墓じまい」をする方が近年増えている。そんな中、全石協では「墓じまい」のアンケート調査を行った。その結果、「墓じまいをしたことがある」方は、3年以内に「墓じまい」を終え、その中のお困りごとは「移転先のお墓の見つける」ことだったことが判明しました。一方、「墓じまいを検討している」方は、“高額な離檀料の請求”や“親族間でのトラブル”などの心配ごとで「墓じまい」の検討が長期化する傾向にあることが判りました。全石協は、消費者とその家族や親族が、お墓に求める供養のかたちを後悔することのないよう、「墓じまい」のみならず、お墓のお悩みごと全般を解決する「お墓の相談窓口(相談無料)」を開設してます。また今後も、お墓に関わる事業者が正しい知識や情報を消費者へ提供できるよう努めてまいります。

墓じまいの平均的な費用はいくらですか?

墓じまいの平均費用相場は、平均50万~130万円前後とされていますが、お墓の大きさ・立地・改葬先などの諸条件によってさまざまなケースがあるため厳密に決まった金額が存在するわけではありません

◆「全国石製品協同組合」(全石協)とは

全国石製品協同組合(全石協)は、全国47都道府県の石材会社及び同関連会社が結集し強力な組織化と連携のもと石材業界の指導的役割を担うとともに、消費者ニーズへの的確な対応と石材業界の健全な発展を目指す団体です。全国石製品協同組合では、日本人が大切にしてきた供養文化を守るべく、消費者に正確な情報をご提供し、石材業界の健全な発展を目指してまいります。

【商号】全国石製品協同組合(経済産業省認可 2012004情第5号)

【設立】2012年11月22日

【所在地】東京都港区芝大門2丁目9番14号5階

【運営サイト】みんなのお墓 https://minnanoohaka.com/


関連記事

  1. 睡眠の質と腸内環境が気になる方に『ディアナチュラゴールド 乳酸菌CP2305』 記憶力が気になる方に『ディアナチュラゴールド 乳ペプチドLNDP』 2021年3月1日(月)新発売

  2. 子世代からどう見えてるのかな??義両親の苦手なところ

  3. 親に頼れず困窮する学生50名に卒業まで“ごはん”を届ける。新しく131名が寄付で支援に参加 2023年3月末まで。新しく月額寄付サポーターとなる方が500名が必要です【未来を守る支援】

  4. 「ワタミの宅食」のミールキットの宅配 敬老の日のプレゼントにもおすすめです!

  5. 【ミドル・シニア 8,000人調査】 55〜64歳正社員の約6割が「定年後も働きたい」と回答 すでに定年している60〜79歳の‟当時の就業意向“と比較すると+6.1pt

  6. キャリア45年人気料理家の毎日のおいしいヒント満載!「70歳ひとり暮らし」のごはんは食べたいものを食べて、がんばり過ぎないこと。

  7. “大人向けの塗り絵” ブームの火付け役『ひみつの花園』日本発売10周年を記念して、グラフィック社「大人のぬりえ10周年フェア」を全国書店で順次開催中!

  8. 伝統工芸「八女提灯」の提灯絵と、モダンなデザインを融合させた新作盆提灯を発表。全国での展示販売を通して、八女提灯の魅力と祈りの文化を伝えます。

  9. 川島博士監修 ミシンで脳トレ!世界初、スイングミシン機構(特許申請中)!50代からの大人向けミシンを新開発!『孫につくる、わたしにやさしいミシン』2月下旬に新発売 シンプルで軽量、目にやさしく、特許申請中の新機能、使う人をいたわる、優しさ満載

  10. 母の毎日は腰イタッ!が多発 母の日は整体ショーツとバラのアイテムでお母さんに健康と癒しを ROSE LABO✖️BODY SPROUT母の日限定コラボギフトセット発売

  11. いよいよ本格的な猛暑到来! 熱中症対策と「暑さを感じにくい高齢者のエアコン使用控えに要注意!」高騰する 電気代にも気を配る「上手なエアコンの使い方」を紹介

  12. を生涯スポーツが人気!参加者合計年齢4万2732歳!世界最大級の健康ボウリング交流会を開催!

カテゴリー

  1. #虎に翼 ファン必携! 伊藤沙莉らインタビュー掲載 出演者18人が選…

  2. 2024年秋から始まる細野晴臣55周年プロジェクトの一つである「細野…

  3. 【1貫100円~】厳選日本酒もご用意!元星付き料理店シェフ監修の寿…

  4. オオサンショウウオが客室を“ぬめぬめ”行進中!「OH! San View Room…

  5. 体にいいと思う「ミラクルフード」ベスト10を発表! 牧田善二医師、…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…