バーチャル試着の「Virtusize」、全く新しいレコメンドサービス「FittingRoom Discovery」を提供開始

2024年3月5日より新サービス「FittingRoom Discovery」の提供を正式に開始したことをお知らせいたします。これにより、お客様は閲覧中の商品の類似商品の中から、お好みの商品をより素早く、直感的に発見できるようになりました。

「FittingRoom Discovery」はVirtusize独自の身体データと画像認識技術を活用した全く新しいレコメンドサービスです。

お客様は閲覧中の商品の類似商品の中から、身体データを入力することでご自身にピッタリのサイズの在庫がある商品のみに絞り込んだり、カラーや価格などの条件を追加でき、お好みの商品をより素早く、直感的に発見できるようになりました。これにより、お客様のサイト内回遊率の向上、コンバージョン率の改善に繋がります。

このFittingRoom Discoveryの開発責任者である中村は、以下のようにコメントしています。

『今回のアップデートで目指したのは、実店舗での購買体験により近いレコメンドサービスの開発です。従来のレコメンドサービスでは、アルゴリズムが計算したお客様の好みの商品を一方的に提案するのみでした。一方で、実際の店舗でのお買い物では店員さんのおすすめに対して「もっとこういう商品はありますか?」とお伝えすることでよりその時の気分や目的を反映させた商品を紹介してもらいご購入いただくことが多いです。

今回のアップデートにより、弊社のビッグデータと画像認識技術を活用したフィルターによる検索機能を追加することで、お客様はレコメンドエンジンからおすすめされた商品に対して、「もっとこうだったらいいな」というお声を届けることができ、よりお好みの商品を手軽に発見(Discovery)できるユーザー体験が提供できると考えております。』

サービスが気になる方は、お気軽にVirtusize担当または japan@virtusize.com までお問い合わせください。

Virtusizeについて

Virtusizeは、商品のサイズデータを使用したバーチャル試着「Virtusize」を主軸として、アイテムレコメンドソリューション「FittingRoom(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニーです。これらのソリューションでは、Virtusizeがお客様からお預かりしている、お客様の”サイト横断的な”購買情報・比較検討情報をもとに、高度にパーソナライズされたレコメンドを提示し、適切なアイテムの選択をサポートしています。また、ファッションEコマース業界に向けては、返品率を減少させ、リピート率の向上に貢献しています。現在、Adidas、ラルフ・ローレン、アンダーアーマー、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネなど、世界中の150以上のファッションサイトが私達のサービスを利用しています。

会社情報

会社名:株式会社Virtusize

所在地:東京都渋谷区神宮前6−12−18 Weworkアイスバーグ

代表者:代表取締役CEO 上野 オラウソン・アンドレアス

設⽴:2013年11⽉

会社URL:https://www.virtusize.jp

関連記事