食事前に15分の体操で誤嚥予防を!『ごぼう先生×リリムジカ 昭和の演歌で 昼食前の誤嚥予防体操』発売 介護レクリエーション情報誌『レクリエ』

介護界で大人気の大人のための体操のお兄さん、ごぼう先生と、介護施設でのセッションが豊富なリリムジカがお届けする、シニアのための体操DVD。人気の昭和の演歌に合わせて発声や体操をします。3つの発声と6曲の体操それぞれに鍛える部位があり、体操しやすいゆっくりな伴奏と、ごぼう先生のやさしい声かけで、無理なく声を出し体を動かせます。歯科衛生士がしっかり監修しているから安心! 介護施設でも、ご自宅でもご利用できます。 

  • 昭和のなつかしい演歌に合わせて、楽しく誤嚥予防体操ができます!

昭和の演歌の中から人気の6曲を選び、誤嚥予防のための口腔・上半身の体操を考えました。パタカラなどの発声と2曲の歌体操で1セット約15分。3つのセットの中からその日の気分で好きなものを選んで行っても、好みの発声と歌体操を自由に組み合わせて行ってもOK。無理のない範囲で楽しみながら毎日続けることで効果があらわれます。歯科衛生士が監修しているので、安心して取り組めます。

  • 体操しやすいゆっくりな伴奏と、見やすい字幕

パタカラなどの発声や音楽に合わせた体操を、ゆっくりめの伴奏に合わせて無理なく行うことができます。また、大きな字幕入りなので音が聞き取りにくい方でも何をするのかがはっきりわかります。

  • 誤嚥予防に効果的!映像を見ながら一緒に歌える【特典映像】付き

映像を見ながら一緒に歌える特典映像付き。歌をうたうことも誤嚥予防には効果的です。

【収録内容】

①パタカラ発声(1つひとつゆっくり発音しましょう)

②河内おとこ節(手拍子体操で上半身を動かしましょう)

③帰ってこいよ(顔体操と顔マッサージをしましょう)

④いうあべー発声(口と舌をしっかり動かしましょう)

⑤よこはま・たそがれ(グーチョキパーで指と腕を動かしましょう)

⑥北酒場(上半身を鍛えて姿勢をよくしましょう)

⑦長い発声・短い発声(横隔膜を動かして誤嚥を予防しましょう)

⑧津軽海峡・冬景色(パタカラで唇や舌を動かしましょう)

⑨人生いろいろ(深呼吸で呼吸筋を動かしましょう)

⑩《特典映像》一緒に歌いましょう「北酒場」

※一部、平成に発売された曲も収録されています。

  • 著者プロフィール

左/ ごぼう先生(簗瀬 寛)

株式会社GOBOU代表。鍼灸師、社会福祉主事。健康体操クリエイター、大人のための体操のお兄さんとして、全国の高齢者に健康体操を指導、介護予防を広めている。笑顔のパワー、やさしい語り口、的確な指導で、介護界に新風を巻き起こしている。

右/ リリムジカ 柴田 萌

株式会社リリムジカ代表。ミュージックファシリテーター。「人が最期まで自分らしく生きられる社会をつくる」ために、介護施設や高齢者向け住宅で音楽を使った場づくりを行う。参加型の音楽プログラムを提供、そのセッション数は1,000回以上にのぼる。

  • 刊行概要

レクリエ DVDブック

『ごぼう先生×リリムジカ 昭和の演歌で 昼食前の誤嚥予防体操』

■著者:簗瀬 寛、柴田 萌

■監修:城 明妙

■定価:3,520円(税込)

■発行:株式会社世界文化ワンダーグループ
■発行・発売:株式会社世界文化社

ここから買えます!! ⇓⇓click!

ごぼう先生×リリムジカ 昭和の演歌で 昼食前の誤嚥予防体操 (レクリエDVDブック) [ 簗瀬 寛 ]価格:3,520円

関連記事