辰年の幸をねがって。令和六年(2024年)新年を寿ぐ、干支・お正月のお菓子をご紹介します。

鶴屋吉信 辰年のお菓子

令和6年(2024年)の干支は「辰」。 辰は「龍」や「竜」と称され、十二支の中では唯一伝説上の霊獣として古くから祀られてきました。天に上るとすべての運気が上昇し、天から舞い降りると幸運をもたらすとか。

鶴屋吉信では、干支にちなんだおめでたいお菓子をはじめ、新年を寿(ことほ)ぐ縁起の良いお菓子のかずかずを取り揃えて販売中です。晴れやかな新年に、今年一年の感謝の贈りものに、鶴屋吉信のお正月のお菓子をぜひお楽しみくださいませ。

※季節商品につき、商品が無くなり次第販売終了となる場合がございます。


 ■鶴屋吉信公式サイト(オンラインショップ)各種特集ページ

「辰年のお菓子 一覧」:

「辰年の幸を願って お正月」特集:

干支菓子をはじめ、「花びら餅 御所鏡」「福ハ内」など、京都・鶴屋吉信ならではの縁起菓子を一挙にご紹介しております。

「冬のおくりもの」特集:

オンラインショップ限定で、厳選したお菓子のかずかずを全国送料無料でお届けする、お得なキャンペーンを開催中です。


■「辰」年のめでたさ。天に昇り、空かけめぐるすがたに開運招福の願いをこめて。

干支菓「開運辰」

●「干支菓 開運辰(かいうんたつ)」

新年のめでたさを表した染め分け羊羹に刻み栗を散らしました。辰年の飛躍と上昇への願いをこめた干支菓でございます。

あっさりと優しい甘さのきめ細やかな羊羹にほくほくの栗をこめた、伝統の技が光る美味しさ。 お年賀の席に、あたたかいお茶とともに…辰の年の吉祥をことほぐ、新春の祝菓をどうぞ。

干支菓「開運辰」パッケージ

幸せに向かいあけぼのの空に飛躍する辰と、金の箔押しがきらめく七宝柄をあしらったおめでたい外装でお包みいたしました。新年の贈り物、お詰合せにも。

販売期間:12月1日 〜 翌1月上旬 

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場

公式オンラインショップ

価格:1棹 1,620円

お日保ち:45日

特定原材料等28品目:使用なし


迎春菓「辰の春」

吉祥菓 辰の春(たつのはる)

龍は古代から王者の権威を象徴し、雨を降らせて火災などの危難を防ぎ、田畑に豊穣をもたらす霊獣とされてきました。また絵画などで宝珠を掴んだ姿で表現されることがあります。

「辰の春」は、願いを叶える「如意宝珠」を掴む龍の爪を、 匠の技で表した意匠羊羹です。

コントラストの美しい二層の羊羹に、くっきり浮かぶ宝珠の意匠。新年の開運招福の願いをこめた、吉例の意匠羊羹です。

迎春菓「辰の春」パッケージ

どこを切っても、同じ意匠の出てくる羊羹。紅と緑の美しい二層の羊羹に、白い「卯」の意匠が現れます。

一棹サイズのほか、お召し上がりやすいハーフサイズもご用意しております。

販売期間:12月13日 〜 翌1月初旬

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場

公式オンラインショップ

価格:1棹 3,024円

ハーフサイズ 1棹 1,620円

お日保ち:30日

特定原材料等28品目:乳成分、大豆


鶴屋吉信ようかん 新春限定 干支BOX

鶴屋吉信ようかん 新春限定 干支BOX

素材から厳選した人気のミニ羊羹5種(小倉・抹茶・黒糖・白小豆・キャラメル)を、「辰」をあしらった新春限定の化粧箱に詰め合わせました。

販売期間:12月初旬 〜 翌1月上旬

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場

公式オンラインショップ

価格:5本入 1,620円

お日保ち:1年

特定原材料等28品目:乳成分(キャラメルのみ)

鶴屋吉信ようかん 新春限定 干支BOX

あけぼのの空かける辰に、開運招福、吉祥の宝尽くし文様を添えて。金の箔押しがきらりと光るパッケージはミニサイズながらも高級感があり、ちょっとした手渡しギフトにもおすすめです。


京・季のこよみ 干支 辰

京・季のこよみ 干支 辰

新年を祝う伝統のお干菓子詰合せです。郷土玩具「辰車(たつぐるま)」と、水神とされる辰にちなみ、渦巻く流水をかたどりました。

紅白の和三盆入り落雁は、お口の中ですうっと溶ける繊細な味わい。ゆっくりと味わってお楽しみくださいませ。

定番のお抹茶、あたたかい日本茶のほか、コーヒーなどにも合うシンプルな甘さです。 新年のお茶席をはじめ、日々のお茶のおともにもどうぞ。

京・季のこよみ 干支 辰 パッケージ

爽やかな黄色に金の鶴丸を箔押しした小箱には、干支「辰」をあしらったカードを添えました。職人がひとつひとつ打ち出しておつくりした可愛らしい落雁は、見ても食べてもお楽しみいただけます。

販売期間:12月中旬 〜 翌1月上旬

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場

公式オンラインショップ

価格:1箱 1,620円

お日保ち:25日

特定原材料等:使用なし


WEB限定「手づくり最中 干支 辰」6組入

WEB限定「手づくり最中 干支 辰」

晴れやかな辰のイラストをあしらった、迎春のお手づくり最中です。辰の絵柄は3種類。年末年始のお祝いに、新年のご挨拶やお茶菓子にも最適です。

ふっくらと炊き上げた小倉あんをはさんで”さくっ”と美味しく、お好みで栗の甘露煮やアイスなどを追加してアレンジしていただいても美味満点です。

販売期間:12月初旬 〜 無くなり次第終了

お取扱い店舗:公式オンラインショップ

価格:6組入 1,674円

※12組入は完売いたしました

お日保ち:1年

特定原材料等28品目:なし


季節の生菓子「辰の賀」

季節の生菓子「辰の賀(たつのが)」

https://www.tsuruyayoshinobu.jp/product/namagashi

良い一年になりますようにと想いを込めて、ふっくら丸い薯蕷(じょうよ)饅頭に優しい甘さのこしあんを包み、「辰」の意匠を焼印であしらいました。鶴屋吉信が自信をもっておすすめするしっとり薯蕷饅頭は、お正月のお茶席にもおすすめの一品です。

販売期間:12月29日 〜 翌1月15日

お取扱い店舗:本店ほか生菓子取り扱い店舗

※販売期間中のお渡しにてご予約も承ります

※公式オンラインショップではお取扱いたしません

価格:1個 486円

お日保ち:製造日より3日

特定原材料等:やまいも


福ハ内 21個入

冬の縁起菓「福ハ内(ふくはうち)」

福を招く「お多福豆」になぞらえた、ふっくら桃山製の焼き菓子。明治37年の創案依頼100余年ご愛顧いただいております、鶴屋吉信の冬を代表する縁起菓でございます。

特製の木箱に「桝(ます)」の形を模してお詰め合わせしておりますのは「ますます」繁盛しますように、との思いを込めてのことでございます。

福をねがって、ふくよかな味わいをご賞味くださいませ。

福ハ内 13個入

販売期間:12月初旬 〜 翌2月初旬

お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場

公式オンラインショップ

価格:1箱 8個入 2,376円、13個入 3,564円、21個入 4,752円

※5個入(紙箱)1,458円は1月上旬よりお取扱

お日保ち:20日

特定原材料等:卵


■京菓匠 鶴屋吉信について

鶴屋吉信 本店(京都・西陣)

1803年(享和3年)京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業。220余年の歴史を刻む、京都の老舗京菓子司。「ヨキモノを創る」を家訓とし伝統の技を守りながら、現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案。各種コラボレーション企画にも取り組む等、歴史ある京菓子の魅力のすそ野を広げてゆくとともに、和菓子の新たな価値を日々追求しています。
 
 ■会社概要
 社 名:株式会社鶴屋吉信
 代表者:代表取締役社長 稲田慎一郎
 所在地:〒602-8434 京都府京都市上京区西船橋町340−1
 創 業:享和3年(1803年)


 H P:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/

X(旧Twitter):https://twitter.com/tsuruya1803

Instagram:https://www.instagram.com/tsuruya.yoshinobu_wagashi/

関連記事