「60歳・100のこと」シリーズの最新刊『60歳からいつもご機嫌でいるための100のこと』を、2024年6月26日(水)に発売しました。

累計160万部を突破した本シリーズは、60歳以降の人生を豊かに生きるためのヒントやアドバイスを、その道の有識者だけでなく、該当世代の方々へのアンケートをもとに作成。シリーズ第1弾『60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと』は、発売直後から全国の書店で売り上げ1位を獲得し、2022年上半期で最も売れた(※)ムック本となりました。

シリーズ6冊目の最新刊のテーマは「ご機嫌でいること」。「イラッとする時間がもったいない!」をコンセプトに自分の機嫌を自分でとるためのヒントやアイデアを、「不機嫌な人に振り回されない」「不機嫌は素早く切り替える」「習慣と暮らしでご機嫌に」「上手な終活」など様々な切り口で100例集めました。そのほか、女優・宮崎美子さんの上機嫌の秘訣や、由美かおるさんのインタビューなどを掲載しています。

※⽇販オープンネットワーク「WIN」調べ

累計160万部突破! 「60歳・100のこと」シリーズ大好評発売中

  • 『60歳からいつもご機嫌でいるための100のこと』の見どころをご紹介

明日からご機嫌になるヒントを8ポイントに分けて紹介

①不機嫌な人に振り回されない

■夫の顔をバカボンのパパの顔に頭の中で変換してみる(澤井佑子さん・60歳)

■『渡る世間は鬼ばかり』ドラマの主人公になりきる(遠藤さん)

②不機嫌になってしまったら……

■こんなとき大谷選手だったらどうするか考えます(沢田かおりさん<仮名>・64歳)

■推しの曲を聴きながら若いころの甘い恋を一つ一つ思い出す(S・Tさん・64歳)

■イラつく原因を紙に書き連ねてその場で破り捨てる(ハルままさん・71歳)

③習慣と暮らしでご機嫌に

④ご機嫌を支えてくれる人やもの

⑤居心地のいい住まい

⑥お金の心配を少しでもなくす

⑦健康の弱点を解消する

⑧上手な終活

▼人生をご機嫌に過ごしている先輩のインタビューやクスッと笑えるミニコーナーも掲載

心理学指導者、脳科学者、精神科医、一級建築士など有識者視点からの「不機嫌」対策も

不機嫌になること自体は悪いことではないし、図のように頭から完全に消し去ることもできません。ならば感情をコントロールして上手に対処したほうが建設的です。

●アドラー心理学カウンセリング指導者 岩井俊憲さん

ハーバード大学などの研究機関での調査結果によると、語彙力のピークは67歳。人が一日

に自分自身に向かって脳内でしゃべる言葉は、1万~数万語にものぼるといいます。これら

をポジティブな言葉に置き換えていけば、前向きな考え方ができるようになり、自然と幸せな

状況が作りだされます。

⚫脳科学者 西剛志先生

編集者取材可能です!

いつ会ってもご機嫌な人、なぜかいつも不機嫌な人。その違いってどこから来るんだろう?と考えたのが本誌のきっかけです。アンケートをとってみると、いつもご機嫌な人でも実は頭の中で毒を吐いている人もいたり(笑)。皆さんが実践する「自分の機嫌をとるヒント」が集まりました。本シリーズも6冊目となり、次作はいつ出ますか?とお電話をいただくことも増えています。今後も「60歳・100のこと」シリーズは、読んで「自分もこれをやっている!」と共感したり、クスッと笑って参考にしてもらえる企画を目指していきたいと思います。

ムック局第2編集部小山田千世

『60歳からいつもご機嫌でいるための100のこと』

発売日:2024年6月26日

定価:759円(税込)

https://tkj.jp/book/?cd=TD055910

関連記事

  1. 山脇りこさんの「レンジだからおいしい!」を厳選したレシピ集『おいしいものを手軽に少量で 50歳からはじめる、大人のレンジ料理』10月18日発売決定!

  2. サステナブルなコーヒードリッパー                        『トライタン フラワードリッパー』新発売

  3. 作家人生約70年、「まえがき」と「あとがき」だけを集めた異色のエッセイ集『人生は、いいものだけを選ぶことはできない』発売

  4. 全国お花見ガイドをご紹介します。

  5. 夫に先立たれ79歳でミナ ペルホネンのショップ店員へ、85歳の今も現役!『85歳、「好きなこと」を続けるごきげん暮らし』(11/19発売) 85歳現役アパレルショップ店員の小畑滋子さん初の著書発売。年を重ねても好きなことを諦めない。自分を「ごきげん」にする秘訣。

  6. 長野市戸隠に「RITA戸隠」 2023年4月28日開業

  7. ”老い活”の新しいカタチ 幸せに「最期を自宅で迎える」ための3つの習慣 『「最期まで自宅」で暮らす60代からの覚悟と準備』

  8. これまでの家康像、新しい家康像。最新研究によって覆る、その素顔とは?『黒田基樹が教える徳川家康のリアル』発売

  9. 【とろろを堪能】専門店ならではの一杯を「東京とろろそば」新グランドメニュー販売開始

  10. 【2024年4月27日グランドオープン】茨城県境町に誕生。 アウトドアの開放感を満喫する ハワイをテーマにしたグランピング&キャンプ施設「ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI」

  11. 夏休み・お盆シーズンを前に、【100年生活者調査~休み編~】を実施 人生100年時代、幸福に生きる秘訣は休日前の過ごし方にあり!

  12. KOMEXは2年間に及ぶ試行錯誤の末に、「ご飯よりお米を味わえる」画期的な生米麺が誕生~今までにない新食感&健康価値も~無添加で今までにないもっちりとした食感を実現することに成功したのです。

カテゴリー

  1. OYUGIWA 浜松市野が平日入り放題になる65歳以上対象の定額サービス…

  2. チロルチョコ専門店としてオープンした「Shopチロルチョコ」を2024…

  3. アプリで孤独・孤立を解消ピアサポートアプリ「みんチャレ」がユー…

  4. 伝統工芸「八女提灯」の提灯絵と、モダンなデザインを融合させた新…

  5. 介護の悩みをスルっと解決! 書籍『介護のことになると親子はなぜ…

  1. “自称認知症”が急増中! 累計70万部の著者最新刊『脳…

  2. “おいしく”環境問題に取り組む、株式会社FARMER YOU(ファーマーユ…

  3. 認知症チェック 10 帰省時がチャンス! 

  4. 仏壇を処分する手順とポイント

  5. 父の家はゴミ屋敷!最悪の事態を招く前にすべき対策とは?

  1. 親の事が心配になってきたらまず読む 「介護施設の入居にあたって…

  2. 親のことが心配になったら  親が倒れた時どうする?今準備できる…