スキル取得について考えてみよう!

会社経営を成功させるためには、経営者のスキルが重要です。

資格や学歴がなくても経営者になることはできますが、経営スキルによって業績が大きく変わります。シニアのスタートアップの場合労働者として様々なスキルを取得していらっしゃると思いますが、こちらでは経営者に必要なスキルについて詳しく解説します。  スタートアップの第一歩として経営スキルについて考えてみましょう。

経営者に必要なスキル

経営者に必要なスキルとして、以下のようなものが考えられます

経営者は会社の方針を決める必要があるため、速やかな決断力と判断力が不可欠です。決断力が欠如している場合、長期的な事業の発展を妨げる可能性があります。判断能力には主観性と客観性のバランスが求められ、特にライバルの多い業界や市場の変化が早い業界ではこれらのスキルが非常に重要です。

リーダーシップは、周りの人たちを引っ張っていく力を指します。リーダーシップのある人は、目標を達成するために人を動かし、周りの人からもリーダーとして認められているのが特徴です。経営者に従業員を引っ張っていく力がなければ会社を大きくすることは難しいため、上記の方法でリーダーシップを身につける必要があります。

令和の今、IT化、働き方改革、技術革新、グローバル化など変化が激しい時代。企業の維持と発展には、先見性は必須。シニアのスタートアップのハードルの一つですね。 加えて、経営者は高い先見性だけでなく、鋭い洞察力も持っていなくてはなりません。現状に妥協せず、常に改善を繰り返しながら、自己変革していくことが経営者には求められるのです。

洞察力とは、見えない部分も含めた物事の本質を見抜くスキルを指します。先見性と洞察力があれば先の課題を予測し、それに対して解決策を見つけることも可能です。時代の変化に合わせて、適切な行動を取ることができるようになります。

コミュニケーション能力は、従業員のやるき向上のために必要なスキルです。従業員とのコミュニケーションが不足すると、経営者の意思が上手く伝わらない可能性があり、士気が下がります。 ①観察力 ②ヒアリング力 ③伝達力を磨くことが重要です。中でも伝達力はとても重要です。また、 起業するとしみじみわかることが人脈の大切さです。人脈作りにコミュニケーション能力は必須です。

現代は変化が激しく、ライバルも多い時代であるため、直感だけで経営を成功させるのは不可能と言えます。経営者にデータや現場の報告を論理的に整理・統合して判断するスキルがなければ、経営は安定しません。

ポジティブマインドとは、良い面に目を向けて、悪い面があっても落ち込まない気持ちのことです。 ポジティブマインドは、楽観的に物事を捉えられるため、逆境を回避できます。 ポジティブマインドは必要な資質の一つであり、キャリア全体で身に付けるべきものです。

マーケティングスキルを持っている従業員を雇うことも外注する事もできますが、その結果を正しく判断するスキルを持っておくと、企業提携などのビジネスチャンスに繋げられる可能性があります。

日常的な経理業務はスタッフに任せられますが、経営者は財務諸表の内容を理解する必要があります。また、資金調達をする際、財務予測を含めた事業計画書の提出が必須です。ただし、会計や法務知識を身につけるのは簡単なことではありません。少なくとも、財務諸表や損益計算書など業務で使う書類の意味が分かるレベルは必須です。また、信頼でき、足りない部分を補ってくれるブレーンを置くことこそが有効でしょう。

経営者に必要なスキルを磨く方法

①経営者は自分の感情をコントロールし、安定させる必要があります。 仕事関係のコミュニティだけでは視野が狭くなり、得られる情報も限られてしまいます。常に広い視野を持っておくためには、外部のコミュニティとの繋がりを築くことが重要です。 シニアのスタートアップが成功しやすい要因として、現役時代に培った人脈を活用できるメリットがあることは周知の事実です。その経験を活かし、活動方針を明確にしたり、事業計画を立てたりすることも重要です。 会社経営を始める前にやるべきことも多いので、計画的に進めることをおすすめします。

「自社は何のために事業をしているのか」を明確にしています。判断基準がスムーズになり、迅速な意思決定が可能です。一度策定したら基本的には変わらないため、しっかり検討したうえで決めることをおすすめします。

1にも2にも自社における「What(何?)」と「Why(なぜ?)」の2つを検討することが大切です。

顧客や従業員、株主、投資家など経営を支える人たちに対して、この2点を明確にした経営を行うと共感が生まれます。結果的に、支持が得やすくなり、サポートを受けることができます。。

「どうしたら実現できるか」という思考のもと、より柔軟性のあるアイデアや考え方を持てるようになり、イノベーションが生まれやすくなります。 さあ、スキルを磨いてスタートです!

関連記事

  1. 50代の失業者は約34万人。ブランドの魅力である営業不要・売上保証のままにFC開業の初期費用を総額250万円まで抑えた「チャレンジプラン」を2024年3月1日にリリースしました。

  2. シニア世代の採用は、あらゆる業界にとって有益な理由

  3. 過去の貴重な経験、スキル、人脈を上手く生かす!!

  4. 10代発案の4世代交流Caféむすびめが夢前町老人ホームに開業:NPO法人夢ノ森伴走者CUE

  5. 【4月28日はシニアーズデイ】 人生100年時代!会社員後のキャリアの描き方体感セミナーを開催

  6. スマートワークを実現するメリットを考える

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。